パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

ライトアップ2

2009-02-09 23:53:32 | パトの造作あれこれ
2月9日 

1月末ショッキングなニュースが飛び込んできました。

 「富士ハウス破産申し立て」

一条と契約する直前まで富士ハウスでマイホームを計画していた我等にとってはかなり
重いニュースでした。
現在建築中の方々はもちろん、富士ハウスで建築された方々のご心痛を思うと、人事では
ありません。
あぁ、一条は大丈夫でしょうか・・・?
今のご時世、いつ何時どうなるか本当にわかりませんよ~。

富士ハウスの工場見学で戴いた置時計が今も変わりなく時を刻んでおります。


さて、重い話題はさておき、今日の本題はとってもライトです。
最近、玄関にいいかもしんない! とアートフラワーをバーゲンにて購入いたしました。
(あくまでもバーゲンで)

           
                   【アイアンのスタンド付】

ここには以前ご紹介したパト持込加工のフラワースタンドがあった場所であります。
早朝の弁当づくり、階段下の真っ暗なホールを照らすほのかな光がなくなるのは誠に寂しく
この新入り君にもライトを付けることにいたしました。取りあえず、今まで使っていた
フラワースタンドから電球とソケットを抜き取り置いて見れば・・・。
あら、ピッタリジャストサイズ。

しかし、電球むき出しはちといただけません。玄関ホールを通るたび、パトの工作魂が
ムクムクと膨らみ、頭の中でシェードの材料やら、手順やらが渦巻きます。

もう、いても立ってもいられなくなり東急ハンズで材料探し。家に帰って早速作業です。
まずは、

 ①チョイスした竹ヒゴを、墨で黒に着色。
   竹のツルツルした面は墨を弾いてしまうのでそこはマジックにて対応。


                      【①着色】

 ②サイズを決めてカット&組み立て。
 ③補強を兼ね竹ヒゴを紐で固定。

       
         【②組立】                    【③補強】

 ④同じものを4組作ったらフラワースタンドに組み付け、完成です。

構想から完成まで、約2週間。試作を作ってみたり、材料を買い足したり・・・。
作業時間はそんなにかかってないんですけど、ボチボチ作業のため完成まで結構かかって
しまいました。しかも、一気に作らないので4組の部品が同じ様にできてません。

  
          【Before】                        【After】

材料費は竹ヒゴと麻ヒモで860円。千円未満で2週間も楽しめちゃいました~。
なんて、ライトなレジャーなんでしょう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと・・・。 (さん坊)
2009-02-10 23:06:52
こんばんは~!


富士ハウス「・・・・・」
絶句・ショッキングですよね。
倒産なんて。
毎日いろいろなニュースに不安ですよね。
ただこちらは富士ハウスはないんですよね。
一条さん大丈夫かな・・・。
大丈夫でなくては困りますよね。

本当に重い話題はさておき、ライトで
またまたすご~~いですね。
この前もでしたけど、やっぱりパトさん器用ですね。
3つです。
アートフラワーも綺麗ですね。

ちゃんも絵がとってもうまいし。
芸術一家ですね。

ところで前の作品はどちらへ?

返信する
すてき♪ (anne)
2009-02-11 08:23:01
おはようございます

素敵じゃないですか
パトさん、本当に器用ですね。てか、アイディアがすごい。
娘さんが絵が上手なのも、やっぱり遺伝なんだわ~と思いました。
とても860円で仕上げたとは思えません。
私も参考にさせていただきます
返信する
素晴らしいですよ。 (やいちゃん)
2009-02-11 11:00:37
玄関の雰囲気にあって、とても素敵です。
とても、バーゲンで買ったアートフラワーとパトさん自作なんて、見えないですよ。

こんな素敵な作品を見ると、何か作ってみたくなります。
返信する
褒めすぎですぅ (パト)
2009-02-11 22:09:34
☆さん坊さん

こんばんは~。

富士ハウスの元社員が一条を興したと以前営業さん
から聞いていたので、より複雑な心境です。
保証期間内のアフターサービスは勿論なくなり
不具合があれば自己負担。
また、前金を払われた方々はいつ返還してもらえるのか
回答待ちのようです。
企業倒産、ハウスメーカーの場合は夢も一緒に
崩れます。・・・辛いですね。

さてさて、いつもいつも褒めてもらってばっかりで
申し訳ないぐらいです。
でも褒めていただくとまた頑張れます。
さん坊さん、いつもありがと~う。

しかも、 までまたまた褒めてもらっちゃって・・・褒めすぎ。
ま、確かに の遺伝子ではないのは確かです。

前の作品はリビングのTV横に置いてありますが、
なかなかいい感じです。


☆アンさん

こんばんは。
アンさんったら、照れるじゃありませんか~。
いつもながら褒め上手。たまには叱咤もありです。
はパトよりも絵は数段上手いです。
しかし、工作力はまだまだ負けてませんよ~。
以前は何時間でも作っていられましたが、最近は
2時間半が限度です。集中力は衰えてま~す。


☆やいちゃん

こんばんは。
ありがとうございますぅ。花に目がいくのでシェード
部分のちょっとしたバラつきは気になりません。

このアートフラワーは光触媒加工がしてあり、
消臭効果、抗菌効果、シックハウス対策、埃の
付着予防などがあるそうです。
効果があるのかは全然わかりませんけどねぇ。
返信する

コメントを投稿