吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

久々の華南旅行(4)

2019-02-02 20:28:49 | 香港情報
今日、ネットにショッキングなニュースが!今住んでいる宇都宮でよく足を運んでいたパルコが、5月末で閉店とのこと。宇都宮、大丈夫ですかね??このブログでも昔何度かコメントしたことがあったかもしれませんが、栃木県は魅力度ランキングで最下位に近い状況にあることを知事や市長さんはどう受け留めているのでしょう??東武とJRで宇都宮駅が離れていることも問題ですが、駅や周辺に人が集まらない、コミュニティが分散してしまっていることが問題と感じています。

駅東が、何か新しいビルや商業施設ができると聞いたことがありますが、そんな商業施設よりも、個人的には外国でよくあるサンデーマーケットや個人商店が並ぶような「人」が主役の街づくりが必要と感じます。宇都宮中央のけん引役だったパルコの撤退は相当なイメージダウンに繋がると感じます・・・。駅西に足を運ぶ機会が大きく減っていくことでしょう。

余談はこれくらいにして香港旅行の続きをアップします。


↑ヴィクトリア湾散策の後向かった先は、そう、1881 Heritageでした。


↑でも、この飾り付け・・・、何年か前にも見たことがあるような・・・、使い回しっぽいですね。


↑初めて見る人は感動するかもしれませんが・・・。


↑逆にこういったディスプレイが新鮮でした。昼間はディスプレイに指輪等が飾られているのでしょう。


↑この歴史的建造物は相変わらず綺麗でしたが、その奥のビルは改装中でした!!到着日の夜の街散策はこれで終了!


↑翌日、利用したホテルの金色の外壁と、合間から見える青空が綺麗でしたので写真に収めてみました。この後向かった先はまた来週!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿