吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

中山公園(番外編:洗手間)

2009-03-13 22:22:36 | 中国七不思議
お食事中の方、申し訳ありません。写真はそう、中山公園のトイレです。先日公園を訪れたとき、どうしても用を足したいと思い中に入ってみましたところ、予想通り昔ながらのトイレでした。でも比較的綺麗な状態でしたね。

深センではこの手のトイレに出会う機会は非常に少なくなりましたが、中国各地に行きますとまだまだオープントイレが存在しています。

私の中国初上陸は四川省でしたが、四川省ではこの手のオープントイレが多くかつもっと汚いトイレでしたので、この手のトイレを見ても全く動じなくなりました。(笑)。

ちなみにこの写真の右手上にタンクがあり、ある時間毎に水が勢い良く流れてきます。従って下流に行くほど他の人の物が流れてくる危険があります。一方最上流は勢いの良い水が飛散して自分にかかる危険もあります。上流の2番目くらいが良いと思います。

そうそうこの手のトイレにはティシュなどは置いてありません。たまに新聞紙が置いてありますが、ローカル住民にとっては新聞紙がティッシュ代わりとなることが多いです。汚い話題で申し訳ありませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (金の像)
2009-03-14 17:04:25
女性にとってトイレってかなり重要視するので・・・私は中国の旅行は比較的発展しているところのみにしています。
我が旦那が出向くようなところはとても無理!!
四川省では・・・ (CMfan)
2009-03-16 01:11:59
私が初上陸した四川省でお目にかかったある公共のオープントイレでは、驚いたことに当時清掃員に5角くらいのチップを払う必要がある場所もありました。こんな清掃状態で何故チップを払わなければならないの?と思いましたが、清掃員が監視していないともっと汚くなってしまうのでしょうね。

コメントを投稿