吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

烏山頭~台南旅行(6)

2015-05-13 22:41:18 | 安全・健康・衛生問題情報
今日も21時まで残業。少々疲れていますが軽めにアップします。今朝は大きな地震がありましたね。すぐに岩手一関の知人にメールを入れてみましたが、大きくて驚いたが大丈夫だったとのこと。4年も経過しているのにまだ余震とは・・・。ネパール地震もあったので、そろそろ東京、東海、南海周辺の歪が解放されないか心配です。

今日からは台南市内の様子です。


↑隆田から台南駅に戻ってきました。台南に着いた頃には14時近くになってしまっていました。すぐに昼食を求めにある店に。


↑その名は「赤崁擔仔麺」。台南名物「擔仔麺」を出す人気店です。大混雑の時間を過ぎていたせいか、独りである私をすんなり席に通してくれました。


↑階段にテレサテンの写真も飾られていました。彼女も来られたことがあるのでしょうね。店の中がレトロな雰囲気に包まれていて楽しかったです。


↑右が有名な擔仔麺です。あっさり味ででもコクがあって美味しかったです。そして左が台南碗粿という豚肉・海老入り米の蒸し餅です。面白い味でした。ゆっくりとした時間が流れていました。そう言えばここのお店の年配の女性従業員は、私を見てすぐ日本人とわかってくれましたね。どこを見てそう判断できるのか一度聞いてみたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿