吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

南山新登山ルート③

2011-07-17 13:47:36 | 深セン情報
中国共産党創立90周年の記念映画「建党偉業」の興行成績を上げるため、中国当局が外国映画の上映をストップさせているようですね。人気の米映画「トランスフォーマー」の新作も公開が延期されているとか。驚きの事実ですね。「建党偉業」は中国共産党が創建されるまでの偉大な道のりを描いた作品のようで、民族主義を強化する意図があるのでしょうが・・・。中国はやっぱり中国ですね。

さて、今日も南山新登山ルートの紹介です。


↑更に上に登ると視界がもっと開けてきました。海上世界周辺の工事の醜い状況が一望できます。数年後にはこの景色にもう1棟、蛇口一番の高いビルが建つことになるんですよね。こんな場所に高層ビルは要らないでしょうと心から思います。


↑秋ということで、以前も紹介したことのあるカマバアカシアの花が咲いていました。


↑頂上までもう少しです。


↑旧登山ルートの展望台よりも高い位置に到着しました。蛇口コンテナ埠頭方面も眺めると、赤茶けた岩肌があちこちに見えました。こんな岩肌に緑があるのが不思議なくらいです。


↑鯨山別荘地がよく見えてきました。鯨山別荘地には以前会社の駐在員が一人住んでいましたので、入り口周辺に入ったことはありますが、結局奥の方までは一度も入ることは出来ませんでした。入り口の警備員が結構うるさかったですから。


↑旧ルートもそうですが、新ルートも足を外したら身の危険を感じる場所が少なからずありました。ここは自己責任の国、中国です。日本ならもう少し安全策等は設置されていることでしょう。


↑頂上までもう一頑張りです。最後の休憩場所として東屋が用意されていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市民投書・・・ (KuangKuang)
2011-07-17 23:19:10
大南山北側登山道に街灯つけろ!という記事がありました。記事によると頂上まで街灯がひとつもなく、夕食後に登ると安全感がない!そうです。日本じゃ、あまり夕食後に高尾山やら大山やらには登りませんが、どうも市民の“憩い”を阻害しているらしいです。まぁ、SZは暑いですから、夕涼みのようなもんでしょうか?滞在中に一度、夕食後に知り合いの老板から電話で「おい、暑いので今から大梅沙に行こう」と誘われたことがあります。夜海水浴は何度か行きましたが、さすがこの時は断りました。チウゴクの人々の感覚はイマイチ理解しにくいですね。「建国偉業」ですか…。学紅史ですね。知り合いの優秀団員はもう3回ほど見たそうです。ヤレヤレ…。
返信する
実は (CMfan)
2011-07-18 19:21:52
私も南山からの夜景を撮りに今年の2月に登ったことがあります。下記を参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/mountainm/e/4f3c2e2fd2deb8f7e13eaca5dbc5e112
このとき私も夜は真っ暗で危ないなあと感じました。ブログにも書きましたが・・・。私も中国人化していますでしょうかね(笑)?
私も何度も夜の海水浴のお誘いを受けましたが、全て断りました。中国人は夜まで元気というのが私の実感です。そうでなければ、あそこまであちこちのレストランやデパートが繁盛するはずもないですから。
返信する

コメントを投稿