吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

澳門の丹桂軒にて

2011-07-25 18:11:08 | 食関連
中国鉄道事故の件は、日本のメディアでも色々報道されて、中国政府の唖然とする対応が色々と明るみになっています。私は今回の事故の処理を中国政府がどう行うかある程度予想していたのですが、その予想通りの対応をしているので呆れてしまいます。今回のことは大事故での話ですが、中国に住んでいますとこんな理不尽なことが毎日のように発生します。郷に入らば郷に従えとは言いますが、本当にそれでよいのか、隣国の友人として考えるべきときが来たかもしれません。と言いますか、今回の問題で中国市民が目を覚ますかもしれませんね。

今日は昨年澳門に1泊したときに夕食を食べに行った「丹桂軒」の様子をアップします。星際酒店の中にあるこのお店、深センには何店か支店があるのでご存知の方が多いと思います。


↑まずは花雕凍酔鶏です。丹桂軒は広東料理店ではありますが、江南名物酔っぱらい鶏、鶏の紹興酒漬けを出していました。冷たい料理なので夏に良いですねーーー。


↑薬膳スープで三宝湯とか名前が付いていた思いますが正確には忘れてしまいました。スープは文句の付けようがありません。中の野菜が美味しかったです。


↑生煎菜肉包で主食ですが、先に出てきました。肉まんを煎ったものですね。見た目通りの味で美味しかったです。


↑これも広東料理という感じで帆立の味が詰まった1品でした。


↑こちらはやや辛目の料理で、木耳、豚肉、きのこを甘辛く炒めた料理でした。辛いものも好きな私には辛い料理が1品あると食が進みますね。


↑ここ丹桂軒は意外に知られていないのは、北京ダックも出していることです。この写真は隣りのテーブルで注文されてものを拝借したものです。北京ダックは毎回食べたくなる料理ではありませんが、こうやって隣りの席で見せつけられると食べたくなってしまうのは私だけでしょうか?


↑私が訪れたのは昨年の春節でした。予約しないで行ったら席は満席に近い状態でした。私は友人と行きましたが、他のお客さんはご家族やご親族で集まっての食事会のパターンが多かったように思います。中国の高級料理店はこのような光景が本当によく見られます。親族の絆が非常に強いんでしょうね。


↑食事を終えて星際酒店1階ロビーに出ると、コタイ地区に建設中の新しいホテルの模型が展示されていました。このホテル、もうオープンしたのでしょうか?カジノがどんなに豪華だか見てみたいです(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿