吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

小皇帝との遭遇

2010-01-13 23:30:57 | 中国・中国人について
写真は骨董市のものですが、これからお話する内容と写真は関係ありません。写真の真ん中に小さな男の子が写っていたのでアップしました。

中国にお住まいの方なら小皇帝と聞いたらピンとくるでしょう。今中国では小皇帝の問題が深刻化しつつあります。一人っ子政策のせいもあって中国では1つの家庭の子供が少なく、それだけ子供を溺愛して甘やかして育てることになります。特にここ中国はほとんどの人が我が道を行くというタイプですので、その子供達も更にその精神が濃縮されていき、結果的に我がままな子供となるわけです。

先日ウオルマートで買い物をしてレジに並んでいたときに、期せずして小皇帝と遭遇してしまいました。私の後ろに小皇帝とそのお母さんがカートと共に並んでいました。並んでいる段階からその小皇帝はわたしの背中をカートでグイグイ押してきて怒りを抑えていました。

いざ私のレジの番になって私は籠をレジ台の上に置き、会計を始めるのを待っていましたが、レジの小姐は前のお客さんの処理が遅れて少し時間が空いてしまいました。そのとき、後ろの小皇帝が大きな声で何やら気がかりな発言をお母さんにし始めました。「このレジ台の籠の商品、僕達のでは無いね。要らないからどかすよ。」と・・・。

そのお母さんは「いいよ」と訳のわからない回答をしたから大変。小皇帝は私の籠の商品を取り始め、レジの隣りに2~3個積まれていた籠の中に捨てるかのように投げ入れ始めるではないですか?!思わず唖然として小皇帝を眺めていましたが、彼は周りを気にする気配は全くありません。我に返った私は「おい!!私が買う商品に何をするんだ!周りを確認したらそんなことすぐわかるだろう?」と怒鳴ってやりました。

こういうときは大声で怒鳴ることが肝心です。要は相手に少し恥ずかしい思いをさせることが必要なのです。案の定、この小皇帝の親子はブツブツ言いながらもこの後静かになってしまいましたが、謝らないのはいつものことですね。

恐るべし、小皇帝。皆さんも小皇帝には気をつけましょう。私は他にも何度か小皇帝の被害に遭っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解りますよ~。 (金の像)
2010-01-14 11:29:49
本当に、ひどいものですね~。
私も初めてこういう場面に遭遇した時は、なんて子供の躾けの出来ない国なんだろうと思いましたよ!!
今は益々拍車がかかってひどくなっているようですね。
こんな子供が大きくなったら・・・どうなるんでしょね~???
返信する
そうなんです (CMfan)
2010-01-14 23:02:23
でも・・・、日本の教育も相当危ない状況になっていますよね。モンスターペアレントとかすぐ切れる子供とか・・・。本当に将来が心配です。
返信する

コメントを投稿