吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

帰国前の蛇口散策③

2011-04-23 19:39:46 | 深セン情報
今私は会社の寮住まいですが、年齢制限で寮には長くいられないのと会社のメンバーがたくさん住んでいる場所は息苦しいこともあって、今日アパート探しに行ってきました。アパートはすぐ決まりましたが、震災復旧需要が多いらしく部屋が空くのが5月中旬以降とのこと。当面寮生活です。

それと、深センで折角見に付けた中国語会話能力をより正確なものに変えようと、中国語会話学校も覗いてみました。トライアルレッスンを受けてみましたが、やっぱり文法など知らなかったことが多く会話学校は役に立つなあという感じです。グループレッスンで人脈も広がりますので、足を運んでみようかと考えています。

さて、昨日同様蛇口散策の続きをアップします。


↑海上世界から海昌路を北に歩いていったところの水湾頭の入り口は、本当に垢抜けましたね。


↑水湾頭の入り口にあるKTV(カラオケボックス)は私が来た当時からありますね。10年近くオープンしているのではないでしょうか?横断幕に周年記念のサービスで1時間歌うと1時間無料で付いてくると書かれています。何周年記念なのでしょうか?


↑美都按摩店のあるこの通りも本当に綺麗になりました。白いペンキで塗り替えられたのでそう見えるだけですが・・・。私が赴任した頃はアパートは皆壁が黒くて古びていましたが。


↑名前は商楽街でしたでしょうか?この先にあるフィリピン人経営のバーに昔入ったことが今となっては懐かしい思い出です。


↑水湾歩行街入り口のお粥屋さん(紅Li村)はお腹の調子が悪くなったときに何度もお世話になりました。


↑水湾頭から招商路方面に歩いて行くと途中にローカル住民の住むアパート群の入り口が見えてきます。中に入ってみると・・・


↑通りの両側にたくさんの中古家具や中古電気品の販売店、引越し業者の店が立ち並んでいます。


↑アパートのビル群をすり抜けて行くと・・・


↑招商路に到達します。K204バス等によく乗車される方は、この「南国賓館」という看板をご覧になられたことが多いと思います。そうこの看板の下がローカル住民の住むアパート群への入り口となっています。

今日はこれにて終了します。明日はこの後訪れた南海薔薇園前の商店街の様子を紹介します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて・・・ (金の像)
2011-04-23 21:20:12
シンセンに言った時に、方向音痴の私は迷子になって・・・このあたりを一人でウロウロして、危ないと叱られましたよ~(笑)
当時から比べると随分、綺麗になりましたね。
返信する
この周辺は (CMfan)
2011-04-23 21:33:34
人が多いですので、夜中でなければかえって安全かもしれません。問題は夜になると人気が少なくなる海昌路や商楽街です。
水湾頭周辺は、海上世界周辺と明らかに世界が異なりますので、言葉がわからず初めて足を踏み入れますと、どこも同じように危険に見えてしまいますね。私も昔は怖かったですから。
返信する
水湾武勇伝? (KuangKuang)
2011-04-26 13:52:23
某日夜、海昌路ー潜龍湾バス亭付近で小盗にスラレそうだったお姉ちゃんの後ろから大声で“小心!”と言って未然に犯罪を予防。直後、2~3人のオジサンがワラワラと現れ、頭をこずかれたので日本語で“てめぇら、やんのか!”と向かったら逃げてゆきましぁ。その後、報復を警戒して1ヶ月間ほどは海昌路は避けて通行してましたよ。今、思い出してもドキ胸です。まだまだコワイですよね、水湾路地は…。
返信する
勇気が (CMfan)
2011-04-26 20:43:05
ありますね。海昌路は数年前にも夜中に傷害事件がありましたからね。。。それに対して水湾頭の街中で障害事件が発生したという話は私は聞いたことがありません。水湾頭には昔警察署があったせいもあるかもしれませんが。
返信する

コメントを投稿