吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

コロナ禍の週末ごはん

2020-12-06 19:47:54 | 食関連
12月ももう1週間が経過してしまいました。年末はどうしようか悩んでいますが、今のところ3~4泊目安に神奈川に戻ろうと考えています。本当であれば初詣に行きたいところではありますが、年始連休は避けようと思います。

私ですが、神奈川へ戻ったりするときには、必ずKN95マスクを持参しています。KN95マスクもN95同様にネットではなかなか入手しにくくなっています。

N95マスクも持っているのでですが、こちらは周囲が本当に危ない状態になったときのためにキープしています。N95マスクもKN95マスクも、ここ宇都宮のホームセンターなどにたまに在庫があって、見つけたときには入手しています。それとたまにDS2という日本の規格のマスクも置いてあって、こちらもストックしています。

話変わって、2021年は延期されていたオリンピックが開催されることになっていますが、私は早々にチケットをキャンセルしました。お金は年末振込されるみたいなので、きちんと確認しておきます。しかし、キャンセル者はたったの20%程度だったとか!これには驚きました。日本人の脇の甘さを表しているなあと感じたのは私だけでしょうか?個人的にはとうに中止を判断していてもおかしくなかったのにと思っているのですが・・・。

今日、いつも訪れている理髪店に予約して足を運んだのですが、前のお客さん、この時世でもマスク無しで大きな声で話をしているんですよね?それを見て、私は自分の番が来るまで外で待機しました。理容師さんに注意した方が良いですよと話をする中で教えてくれたのですが、そのマスク未着用者、自営業者でなく会社員だとか・・・!勿論会社名までは明かしてくれませんでしたが、従業員に一体どんな教育をしているのかなあと思ってしまいました。会社と言えばそうそう、ここ宇都宮の某有名企業で9名ものコロナ感染者が発生してしまいました。9名ですよ!!!会社のリスク管理の甘さを問われてもおかしくない事象だと思いました。

余談はこれくらいにしまして、今日はコロナ禍の週末ごはんです。


↑私が贔屓にしている某カフェのブランチ。いつも開店直後に一番乗りで入店していますが、開店直後は空いているんですよね。すぐ食べて、30分ほどで去っています(笑)。


↑もう1店。こちらも開店直後の様子です。こちらは朝10時開店なのでお客はほとんどいません(笑)。食べ終えたらそそくさと去っています。


↑こちらはオープンカフェ。ではなく某道の駅の弁当を外の席で食べています。晴れた日はとても気持ちが良いです。


↑最後は夕食用のおでん。最近見つけた某おでん専門店のテイクアウトです。この店、まだ新しいお店ですが、清潔感はあるし味はまともなので、店の中で日本酒でも飲みながら食したいですね・・・。いつのことになるやら・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿