吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

成都ケンピンスキーホテル①

2010-04-29 23:16:01 | 成都情報
in成都 in深セン
さきほど深センに戻ってきました。成都で飛行機が3時間も遅れ、しかも南方航空でターミナルが古い方でごったがえしていましたので、さすがに疲れました。飛行機は途中ずっと揺れが激しく、南方航空の空姐はあまり態度がよくない上、機内食も不味かったので、今後は南方航空は乗らないことに決めました。今のところ一番良いのは深セン航空ですね。

さて、疲れましたのでアップは2件だけにします。写真は成都のケンピンスキーホテルのロビーです。以前このホテルに泊まったことがありますが、中国駐在員は現地の会社の出張旅費精算ルールが適用されますので、最近はこんな高級ホテルに泊まったことはありません。

このホテルのロビーですが、8年ほど前に開業したときにはロビーの天井に棒状のシャンデリアがたくさん吊り下げられていましたが今は全て撤去されていました。これは私が体験した本当の話なのですが、シャンデリア時代に宿泊したとき、チェックアウトの際上の棒が1本落ちてきてあわや大惨事という体験をしたことがあります。その後、おそらく似たような報告があって、撤去したものと推測します。中国の装飾や壁材は突貫工事で作られることが多く、月日が経過して落下することは日常茶飯事なので本当に運が悪いと怪我をすることになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿