吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

東北大学片平キャンパスにて①

2012-11-13 23:40:40 | 挨拶・その他
先日仙台にある魯迅の碑を紹介しましたが、その魯迅が医学を学んだ教室の残っている東北大学片平キャンパスの様子を紹介します。


↑私が学生時代住んでいた場所は、この片平キャンパスに近い場所にあります。でも私はこの片平キャンパスには数回の実験のため足を運んだだけで、実際の学び舎は青葉山にある工学部キャンパスの方でした。


↑私が在学していたときにはもっと古ぼけた汚い建屋が並んでいましたが、今は垢抜けた新しいビルも建っていますね。


↑そんな中に昔ながらの木造建屋が・・・。こちらは東北大学出版会が入っていました。


↑その奥に、目当ての建物が・・・。でも中に入ることが出来ないよう管理されていました。中に入るには事前予約が要るとか。何の建屋かと言いますと・・・


↑魯迅も学んだ階段教室なんです。多くの中国人は仙台に来られたらこの場所を訪問されるとか・・。私も中に入って当時の魯迅の思いを共有したかったのですが、昨今の日中関係悪化の影響もあるのか、その場で中に入ることは出来ない状況になっていました。残念!

色々サイトを探してみましたら、こちらにこの階段教室の様子などが紹介されていました。是非ご覧下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿