吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

南山新登山ルート⑤

2011-07-19 20:12:50 | 深セン情報
先日Yahooニュースでも取り上げられていましたが、中国全国民政事業統計データによると、2011年第2四半期、中国では46万5千組の夫婦が離婚したそうです。日当たり5千組が離婚したことになるようで、前年同期に比べて17.1%増えているとのこと。中国の離婚率は7年連続で上昇しており、特に大都市部で離婚率が高いそうです。このデータを見て今の中国の実態を表しているなあと妙に納得してしまうのは私だけでしょうか?

さあ、今日は南山新登山ルートシリーズの最終日です。

↑明華別荘登山口方面へどんどん下山を進めると、このルートで一番の展望台が見えてきます。

↑ここがその展望台です。いつ来ても素敵な眺めが待ち受けています。この日は天気が悪かったですが、視界の良い日には遠くに深セン湾大橋から香港の山並みを眺めることが出来ます。

↑展望台からの写真その1

↑展望台からの写真その2

↑展望台からの写真その3

↑この後、急な階段を一気に下りて行きました。こちらの登山口は結構急な階段が続くので途中でバテて休憩している人の姿を多く見かけます。

↑明華別荘登山口まで下りてきました。入り口にはケイトウの花が綺麗に並べられていました。私が足を運んだのは国慶節でしたので、このように綺麗に飾られていたのでしょう。

↑鶴の像が寿という文字に非常にマッチしていますね。今回使用した南山新登山ルートは、明華別荘口の旧ルートと比べて一休みできるところが多く、また緑も多い感じがあって、個人的にはあまりバテずに登りきることが出来ました。この新ルートを登って帰りは旧ルートで下りるのはお勧めです。勿論頂上では、頂上の展望台まで登りきることをお勧めしますが・・・。これにてこのシリーズを終了します。

海上世界の (KuangKuan)
2011-07-21 19:33:21
工事がほぼ終了した、と中国時刻の動画ニュースがありました。皆んな、漂亮!漂亮!の大連発。濱海便利店の老板もインタビューに登場。よく見ると明華船前の地階への階段アプローチにアーチ壁みたいなモンが設置されたようです。中国式突貫工事で大運開催に間にあったということでしょうか。周辺商店には朗報です。その1画像の水湾頭辺に思い出の“我が家(アパート)”がチラと写ってますです。夏の夕暮れ散歩が懐かしいです。
中国時刻の動画ニュース (CMfan)
2011-07-21 22:46:52
明日以降チェックしてみます。今年の10月深セン入りしようと考えていますので、見に行ってみます。
夏の夕暮れの散歩、同感です。懐かしいですね・・・。
中国時刻 (CMfan)
2011-07-25 21:16:08
の動画、深セン電視台の報道番組が見られてなかなか良いですね。情報いただきありがとうごじあました。海上世界のニュースも見ることが出来ました。両替屋の老板も映ってましたね。>KuangKuangさん