吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

砲台山での夕食

2011-02-16 22:00:24 | 食関連
ときどき
今日もずっと雨模様でした。早く深センらしい気候に戻って欲しいです。今日の深セン日報に出ていましたが、大陸ツアー客とツアーガイドのとのいざこざが、今度は澳門であったようです。お互いに頑固でGoing My Wayな中国人ですので、この揉め事はしばらく続きそうです。

さて香港の話題の続きですが、今晩は少し体調が優れませんのでちょっとだけアップして終了します。申し訳ありません。


↑夕食を砲台山で取るためにまずスターフェリーに乗りました。待合室からレトロな風景を1枚収めました。


↑特に言葉は要らないですね。ヴィクトリア湾の夕景をご堪能ください。


↑ヴィクトリア湾の夕景 その2


↑ヴィクトリア湾の夕景 その3


↑ヴィクトリア湾の夕景 その4


↑ヴィクトリア湾の夕景 その5


↑ヴィクトリア湾の夕景 その6


↑中環からMTRに乗り換え向かった先は砲台山駅です。砲台山駅でおり北側にある電気道にはいるとAIAタワーが目の前にありますが、このすぐ裏に写真の店があります。名前は山地人。何の料理かと言いますとヴェトナムパン、そうバイン・ミーの料理店です。


↑バイン・ミーご存知ですか?私はこのパンが非常に好きで、フランスパンの中にいろいろな野菜と肉を乗せてヌックマム(魚の醤油)などをかけてカリカリパンで食べると本当に美味しくて涙が出てきます。写真のパンは少し香港風にアレンジされていましたが、これはこれで結構美味しかったです。でも本場のバイン・ミーは中にレバーペーストが入っていてコクがあるんですよね。

この店の中には2人程度がイートインできるスペースがあって、店の外にも席が設けられていましたが、基本は持ち帰りのようです。パンも大きいので1個で十分な量でした。

私とヴェトナムとの出逢いは話すと長くなるので機会があったらお話しますが、まだヴェトナム本土に上陸したことはありません。実は今回の春節に上陸しようと企てていたのですが、あまりの値段の高さにキャンセルしました。普段の2~3倍の値段ですからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿