吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

19年10月上海旅行記(21)

2020-05-24 17:33:25 | 中国華南地区以外の旅行情報
コロナの第一波はようやく収束兆しを見せ始めてきました。次週早々に全国の緊急事態宣言は解除されて、法が絡んだ強い自粛からは解き放たれます。第二波は秋から冬との観測も出ていますが、重要課題はやっぱりワクチン開発でしょう。これが出来ない限りは海外との行き来は難しいでしょうね・・・。

しかし、今回の第一波での政府の対応内容と遅さはひどかったですね。未だにマスクは届きませんし、給付金の案内も全く音沙汰無しです。オンラインサイトもダウンしてしまったとか。今週で5月は終わってしまいます・・・。

検察庁の問題とか、その他様々な問題も浮き彫りになりましたので、現政権の崩壊は時間の問題でしょう。でも、今回のコロナを通じて次の政権を担う心強い政治家が大阪の知事以外一人も現れませんでしたので、日本はお先真っ暗です。6月も倒産や犯罪が増え、世界の消費も増えないでしょうから、不景気な状況が5年くらい続きそうです。

無駄遣いせず「新しい生活様式」と「新たな楽しみ」を模索しながら、生きていきたいと思います。

さて今日も上海旅行の続きです。


↑田子坊の中は結構入り組んでいます。


↑猫が日なたぼっこひていました・・・。色々なカメラマンのモデルになっていました(笑)。


↑周囲が暗くなってきて明かりが灯ると、また良い雰囲気になってきます。


↑古い建物に現代アートが・・・。この店のマスコットキャラなのでしょうか?


↑そろそろお腹がすいてきたのでレストラン的なものを探したのですが、ここは食事目的で訪れる場所ではなかったようです。


↑インコさんもそろそろ夕食時間!後ろの雀はインコの餌狙いでしょうか?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿