吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

藍色夏恋

2012-06-30 21:22:49 | 音楽・映画 芸能情報
久しぶりの投稿です。今日はまたグイ・ルンメイさんが出ている映画の紹介です。


↑映画のタイトルは「藍色夏恋」。でもこの映画、台湾では「藍色大門」という名前でした。グイ・ルンメイさんとチェン・ボーリンのデビュー作となっていて、この映画もTSUTAYAで借りることが出来ました。TSUTAYAさまさまです。

思春期の3人の男女の初恋をめぐる淡く切ない恋愛模様をノスタルジックに綴った青春ラブ・ストーリーです。ある秘密を抱えた女子高生が、親友が恋した同級生に告白され、戸惑い揺れ動くさまを瑞々しく繊細に描かれています。

グイ・ルンメイさん、若いですね~!まだちょっと角が立っている感じが良いです。「ある秘密」を持った女子高生役を見事に演じています。カンヌ国際映画祭をはじめ、数々の国際映画祭で「新しい青春映画の傑作の誕生」として絶賛されたそうです。

カンヌでの舞台挨拶やインタビューなどの様子がDVDに収められていましたが、グイ・ルンメイさんはこのときにフランスに興味を持ったのかもしれませんね。大学では仏文を専攻されたようです。その後留学もされたようですし・・・。

グイ・ルンメイ、チェン・ボーリンともども、台北西門でスカウトされたそうです。そのときスカウトされた学生達が合宿で鍛え上げられて、その中から今回の映画の主役が選ばれたとか・・・。DVDで本人が話していましたが、グイ・ルンメイさんはこのときは芸能界に入ろうとは夢にも思っていなかったそうです。運命とはわからないものですね。

映画を見て、自分の古き良き学生時代のある学友への恋心を思い出してしまいました。誰もが経験する懐かしい香りのする映画ですので、是非ご覧いただければと思います。。。


映画「藍色夏恋」の紹介はこれで終了ですが・・・
そうそう、台北旅行シリーズで珈琲時光というカフェを紹介しましたが、このカフェの名前の由来となった同名の映画、7/20からTSUTAYAで貸し出しを始めるとの情報が載せられていました。期待大です。すぐ借りれるよう店員さんに根回ししておこうと思っています(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿