元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

リハーサル

2012-05-19 | Weblog

金環日食まで2日、サングラスで見るつもりでいましたが

ニュースで蛍光灯を見て形が見えるようでは遮光度が低く危険というので ためしてみるとばっちり・・・

諦めていたら夫が外出先で手に入れてきました。

ふざけたデザインで大丈夫かしらと・・・さっそく覗いてみると大丈夫そうです。

ただ これとデジカメとセットして写真を撮ることはできないと注意書きがあります。ブログに写真が・・・

新聞でこんな記事を見つけさっそく真似て作り 今日リハーサルをしてみました

今日の天気予報では 雲の切れ間から運が良ければ・・・という様なことを言っていました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとは待つのみ (信さん)
2012-05-19 10:38:18
こんにちは~
今朝のテレビを見て我が家でも、夫が日食グラスを買いに行っているところです。
どんなデザインのを買ってくるのでしょう?
元子さんのところではバッチリ、リハーサルずみとか....
小学校時代、ガラスにススをつけたり、クレバスで黒く塗ったりして、日食を観察しましたね。そのころのようにワクワクしますね。
写真が撮影できないのが残念ですね。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2012-05-20 14:03:57
グラス手に入りましたか?
でもお天気が…
昨日の予報より悪い方へ傾いたようです。
  
昨日買い物の時、木漏れ日を見ると丸く見えました。
こんな風に見るのも素敵ですよね。
返信する
金環食 (小肥り)
2012-05-21 11:31:31
結局、大騒ぎしたけど。観測メガネはいらなかった。TBSラジオで安住紳一郎が言ってました。「一ヶ月前にはあの観測メガネが1500円だったのが日食前日は安いのでは180円で投売りだった」と。
今朝、ボクもメガネ無しで見ました。メガネだと何も見えなかったようです。
さて・・・ブログが・・・困ったなあ・・・。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2012-05-21 15:13:04
朝は雨でしたが 金環食が始まる時にタイミングよく薄雲が取れて…
肉眼でも雲がフィルターの役目をしてみることが出来ました。
それをカメラに…でもとてもUPできるようなものではありません。
ピンホール方式 リハーサルのようにうまくいかずこれもNG。
ちなみに我が家のメガネ980円だったそうです。娘は200円だったとか。
返信する
如何でしたか? (鹿児島おばちゃん)
2012-05-21 21:40:02
元ちゃん こんばんは~!

金環食が始まるとき薄雲がとれて肉眼でも見えたのですね。
私も雲が厚く見ることが出来なかったとのphotoを
撮ろうと陽が上がる所へ行きました。
そこで同じように薄雲がさっと取れて、目を細めると
なんと日食が見えたのですよ。裸眼で見ると網膜はく離など
8年後に起きると恐ろしいことになりそうですが
まあ8年後はこの世にいるかどうかも分りませんので
気にせずズームでphotoを写しましたよ。
元ちゃんの日食グラス、パンダグラスで楽しいですね~!
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2012-05-22 14:31:34
こちらでは雨が降っている時に渋谷の映像では青空が…羨ましく思っていると丁度金環日食の時雲が取れて、写真を撮ったのですが 強いて見ようと思えばそのように見える…程度の写真でUPは諦めました(と言うより皆さんのと比べると恥ずかしくて)
返信する
こんばんは~♪ (shizuo )
2012-05-23 20:40:59
ハハハハ~
ホント、ホント、ふざけたデザインこのグラス^^。
優しいご主人さまですね~。

どうでしたか~、
バッチリ!元ちゃん。
熱く燃えた天体ショー。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2012-05-25 05:05:14
お早うございます。

東京で会社時代の同期の集まりがあり
その中の一人が奥さんに頼まれて買に行くと言うのでついて行って求めてきました。
近くでは品切れ…と話していたものですから。
返信する

コメントを投稿