元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

久しぶり

2010-05-07 | 散歩

鎌倉へ出かけたのは久しぶり。しかもいつもは裏山や切り通しのウオーキングですがお天気が怪しいので街歩き。八幡宮では先日倒れた大銀杏を見てその生命力の強さに感動しました。細いながらもたくさんひこばえ出ているのです。脇に植えられた切り離したご神木からも枝が出ていました。ニュースによると90パーセントは再生できるだろうとのことです。お昼は今が旬の生シラスが食べられるお店へ。テレビでも紹介されたとのことで混雑を予想しましたが空いていてラッキー。しかも前日風が強く入荷が少なかったとのお話に重ね重ねの幸運を感じて帰宅しました。

                                    

           


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (shizuo )
2010-05-09 13:56:28
元ちゃん、久しぶりの鎌倉なんですね~。
大銀杏、本当!その生命力には驚き。
おんなじ生き物の人間だって^^。

生シラス、美味しかったですか~。
返信する
Shizuoさんへ (元ちゃん)
2010-05-09 20:03:59
鎌倉は近いのですがかえって遠くの方に足をのばすことが多くて…
この時期は遠足の生徒さんが大勢で地図を片手にあちこちのお寺めぐりをしていました。
生シラス、透き通って 甘味があり ちょっとお酢味の利いたご飯の上にたっぷり乗せてあり大満足でした。
返信する
5月の鎌倉 (信さん)
2010-05-10 11:21:11
元子さん
5月の鎌倉といっても、 鎌倉はいつも混雑していますね。
先日静の舞を見に行った時は、階段の上り下りが規制されていて、大銀杏の様子写真に撮れませんでした。
根の部分からはたくさんのひこばえが出て、輪切りにしたご神木からも青々とした枝が出ていますね。
大銀杏の生命力には感動しますね。
これからまた何年かの間、この木の成長を見つめながら、歴史をかっさねて行くなんて、ちょっと嬉しい気がしますね。
生しらすさっぱりとしておいしかったでしょう。
生しらすではないけれど、大根おろしたっぷりで、釜揚げシラス丼作りました。
返信する
大銀杏 (ハッセ)
2010-05-10 15:01:28
 こんにちは~~

テレビのニュースで
大銀杏が倒れた事、植え替えられた事、輪切りにした木を植えられたまでは 見ましたが
その後の事は分かりませんでした
新しい芽が出てきて本当によかったですね

生シラスの食事・・・美味しかったでしょうね~~
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2010-05-10 19:26:04
八幡宮側では最初 御神木を切断するなんて…と二の足を踏んでいたようですが 考えられるあらゆる手立てを講じて再生に取り組みたいとの事から切断に踏み切ったようです。どのように成長していくか楽しみですね。
生シラス ほんのり甘味があってほんとに美味しかったですよ。
返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2010-05-10 19:35:59
この日の夕方のテレビで大銀杏のその後をカメラで撮り続けていると言う人が紹介されていました。
生命力の強さには驚かされます。 
生シラスを食べられるお店 10人も入ればいっぱいになる小さなお店でしたが味は良かったです。
返信する
話題満載 (鹿児島おばちゃん)
2010-05-10 22:34:28
元ちゃん こんばんわ~!

暫くお伺いしない間に連休も終わりましたね。
鎌倉八幡宮の大銀杏、昨年倒れた時はほんとに驚きましたね~!
歴史に登場する大銀杏で、私も2度しか鎌倉へは
行っていませんが、大銀杏を見上げた記憶がありますものね。
切られた所から新しい木が育っているのですね。
この若木が、新しい歴史を作っていくのですね。

相模原の大凧、すごいですね~!
風があって良かったですね!
サスガに8間凧は見ている間には
上がればサイコ~だったのにね~!

北京4かかんが29800円で行ける!すごい!
ホテルもそこそこ!昔はお湯が出ないホテルばかりだったのにね~!
北京の名所6箇所も行けて、すごいな~!
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2010-05-11 22:46:34
連休は好天に恵まれどこも大勢の人出だったようですね。
八幡宮側ではご神木は切断するのをためらったようです。根のついているほうからはたくさんのひこばえが…大きく育ってくれることを祈りたいです。
8間凧 河川敷で見るとそんなに大きく見えないんですが…64坪(128畳)ですから。
 
義弟は中国(満州)生まれなので生まれた所を見てみたいと思ったそうです。
返信する

コメントを投稿