元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

調べてから

2012-01-31 | Weblog

昨日のニュースで 東京で富士山頂に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見られたと言っていました。

その方向に高層ビルが建設されるので今年で見納めだそうです。

それならば・・・と今日 夕飯の下準備を済ませて富士山のビュースポットへ

日没20分ほど前に着きましたが太陽はまだずっと左の方です

あと20分で富士山の上まで移動してくるのかしら?

待つ間に1人やはりカメラを持った方が見えました。

予想通り太陽は富士山よりはるか左に沈んでしまいました。

日没後10分  

よく考えたら 見る場所によって見え方が違うんです。

サイトを調べたらダイヤモンド富士の日にちを調べられるものがありました。

その頃にできればまたチャレンジしたいです。

ちゃんと下調べをして出かければよかったと反省です。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね~! (鹿児島おばちゃん)
2012-01-31 21:36:59
元ちゃん こんばんは~!

私もダイヤモンド富士のニュース見ていましたよ。
炊事をしながら見たり見なかったりでしたので
場所が東京の下町で、確か「富士見坂」と言うところではなかったでしょうか?
丁度この時期にダイヤモンド富士が見えるのだそうですが
来年はマンションが立つ予定で、これが最後の富士見との事で
大勢の方々が楽しまれていましたね。
元ちゃんのところの方角は今回ダイヤモンド富士が
見えなかったのですね。残念~~
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2012-02-01 15:56:59
場所によって見える時期が違うことに気付かず
大失敗でした。
サイトで調べたら3月14日頃のようですからそのあたりになったら注意していようと思います。
カゴさんご存知かもしれませんが月が富士山頂に沈む「パール富士」と言うのもあるようです。
私は知りませんでした。
返信する
次回は (信さん)
2012-02-04 11:12:16
おはようございます~
ダイヤモンド富士とても残念でしたね。
ダイヤモンド富士が見られる田貫湖は知られていますが、それくらいの知識しか持っていませんでした。
東か西に富士山が見える場所で年2回春秋チャンスがめぐってくるそうですね。
その上 場所や角度、気象条件によって、限られますので、むずかしいようですね。
東京富士見坂からの富士山が来年より見えなくなるとのこと、長い間人々に癒しを与えてくれた富士山残念です。
元子さん次回は成功しますように!
返信する
今度こそ♪ (shizuo )
2012-02-04 14:35:29
見事に、素敵に、キラリ輝く冨士の山。
チャンス!「行かなきゃ!」って。
そう聞いたら誰だって。

いいなっ!
いつでも見られる元ちゃんは。
楽しみですね~、今度こそ♪
返信する
Unknown (hasse)
2012-02-04 15:41:39
こんばんは~~

ダイヤモンド富士・・・残念だったですね
でも・、近くに住んで見えるとまた機会があるのでいいですね

今度は「パール富士」、「ダイヤモンド富士」・・・楽しみにしています
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2012-02-04 18:57:48
あちこちに富士見町が存在しますね・
私の通った高校も富士見町にありました。
富士山が見えるから…と言う事ですが 富士山が見えなくなてしまう富士見町も。
信さんの所からも見えると思いますよ。ダイヤモンド富士。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2012-02-05 11:06:54
この日午前中買い物のついでに寄ってみると
富士山は見えませんでした。
きっと駄目だろうな~と思って夕方行くと
はっきり見えるので大喜びしたんですが…
ここからは1か月以上も先でないと見えないことがわかりました。
再チャレンジです。
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2012-02-05 11:12:28
上の写真の左の方の明るい所に太陽が沈んだんです。
ずいぶん離れているでしょう
もう少し経つと夕焼けの中に富士山のシュルエットが綺麗なんですが
あまり遅くなるのでほどほどにしました。
次回再チャレンジですが気象条件なども関係するようで心配です。
何より富士山が顔を出さない事には…
返信する

コメントを投稿