元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

いい夫婦の日

2007-11-22 | Weblog
11月22日は「いい夫婦の日」。地区センターで立川志隆さんによる「音楽と落語の会」が催されました。(昨年はジャズコンサートでした)。志隆さんの会は今年は7月、9月に続き3回目です。ギターとフルートの演奏、参加者全員で歌う「復活歌声喫茶」そして落語と言うのがいつものプログラムです。ユーモアたっぷりの話術に引き込まれ、楽しく歌い、落語ではお腹を抱えて大笑い…が、今回の演目はいい夫婦の日にちなんで
“芝浜”という人情噺でした。熱演に目頭を押さえる姿も…満たされた気分で帰宅しました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッセ)
2007-11-25 16:29:17
いい夫婦の日に
至福の時を過ごされましたね

生の落語はやはり 面白く 引き込まれていく感じがしますね
私も1度 生の落語を聞いてみたいです
返信する
いつも満席 (元ちゃん)
2007-11-25 19:18:07
志隆さんの会は80名~90名限定ですがいつも満席です。前回9月の時は私は申し込みが遅く聞くことが出来ませんでしたので今回は早々と申し込みしました。「1人500円の木戸銭で、近くで、ありがたいわね」という声が聞こえます。
返信する
Unknown (信さん)
2007-11-26 12:12:42
いい夫婦の日に芝浜という人情噺を聞かれて...
とても充実した一日だったことでしょう。
芝浜という演目はよく耳にしますが、夫婦の日にはもってこいのお話...
落語を聞くことは私も好きですが、最近はそういう機会があまりなくなりましたね。
藤沢では時々日本ソバ屋さんなどで、おソバを食べながら若い落語家さんのお話を聞く会などが催されているようです。地区センターなどで、こういう機会がもっとあったら、落語もさらに身近になりますものね。

返信する
今夜はバッチリですね! (鹿児島おばちゃん)
2007-11-27 00:01:21
元ちゃん 今晩は~!
立川志隆さんの落語と音楽の集い
先日お伺いしました時は、私だけだったかしら
Photoがなくて、志隆さんのHPのアドレスがあり
そちらの方に進んで行きましたよ。
音楽と落語療法で、楽しい時間を運んできてくださるのですね。

立川一門とは何の関係もないとのことですね。
毎朝の「チリトテチン」が楽しく思えます。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2007-11-27 13:53:27
昔はテレビで落語を見たり聞いたりする機会がありましたよね。(○○寄席などと言う番組)私はながら族だったのでラジオでも良く聞きました。今はなかなか機会がありません。「横浜にぎわい座」ヘ足を運べばよいのですが時間の都合がつかなくて…本職の落語家さんではありませんが十分楽しめました。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2007-11-27 14:29:07
1回目の時に、「“立川流にはAコース、Bコース・・・”とあって私はお金で名前をいただいたDコースです」と冗談を言っていました。“ちりとてちん”のきよみちゃん同様テープで覚えたそうです。語り口はやはり談志さんに似ていました。
返信する
Unknown (mako)
2007-12-02 21:10:56
今晩は。
「音楽と落語の会」素敵な演奏と巧みな話術、楽しそうな会ですね。
このような会が近くであれば聞きに行きたいと思いました。
返信する
近いので (元ちゃん)
2007-12-04 20:08:43
生の音楽や落語を聞ける、しかも近くで…ありがたいです。地区センターは歩いて5分ほどです。
お茶とお菓子も用意されていて志隆さんが「よその会場では“復活!歌声喫茶”といっても歌だけですがここは正真正銘の歌声喫茶です」と言って会場を沸かせていました。
返信する

コメントを投稿