元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

穏やかな日

2011-04-10 | Weblog

10時過ぎ選挙に行った帰りに 近くのいつも散歩する川へ行ってみると 一昨日の強風、昨日の雨にも散ることなく ソメイヨシノが綺麗に咲いていました。

この両岸に遊歩道が出来ていて よい散歩コースになっています。以前紹介したオカメザクラもこの先に有ります。 今日はここでなく 夫の案内で右手の山の方へ入り 山桜や辛夷など観ながら歩きました。途中には釣堀が有り のんびりと釣り糸を垂れる人。何が釣れるのか見ていたら鮒のようです。釣った物はまた堀に戻していましたから釣ることを楽しんでいるようです。

再び川に戻ってくると 丁度お昼時と言うこともあって お花見の宴を開いている人たちが見られました。そばを通ると美味しそうな匂いが…わずらわしい事を一時忘れさせてくれる穏やかな日でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花を見る (小肥り)
2011-04-10 23:14:47
土曜日の雨と風で桜はかなりダメージを受けたと思いきや日曜日はいい桜見日和となりました。ここはまたこれ以上ないほど満開ですな。歩きながらの花見をいたしました。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2011-04-11 14:03:25
昨日は選挙日和、お花見日和でしたね。
駅前に行くともっと見事な桜並木があるのですが
これでも十分楽しめます。歩道側は邪魔になるからとかなり枝を落としてありますが 川面に映る方は見事です。お花見も殆どが家族連れでしたが 一組バーベキューをしているグループがあって空いたお腹に応えました
返信する
Unknown (hasse)
2011-04-11 15:52:52
   こんにちは~~

昨日は暖かく穏やかな1日でしたね
桜と菜の花、水と緑・・・絵になる写真です
どこを歩いてもサクラが見られるので 散歩も楽しいですね
たまには山道を歩くのも違った筋肉を使うので
ちょっと運動になったのでは??
返信する
川の名は? (寅次郎)
2011-04-12 13:06:47
元ちゃん、こんにちは。
桜が満開ですね。
私は川沿いに桜は大好きです。
川と桜は似合いますし、川面に写る桜も綺麗です。
この川、何と言う川でしょう?
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2011-04-12 15:12:44
こんにちは。この山道は夫の散歩コースで 菜園の裏に当たります。ひと1人がやっと通れるくらいの道ですから女性一人では…この日も男性と女性2人の3人グループが山で仕事をされている地元の人に
 きっと川の桜を観にいくのでしょう「○○へ抜けるにはどの道を」と聞いていました。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2011-04-12 15:29:05
駅の傍を流れる柏尾川(ここにも桜の名所です)の支流の2級河川”阿久和川”です。我が家から歩いて5分ほどで 両側2.5km位にわたって遊歩道が出来ていますので 買い物もスーパーを通り越して散歩を済ませてから…というようにしています。
鴨や鯉もいますし、白鷺 カワセミも来るんですよ。それにしても余震が多いですね。
返信する
満開の桜並木 (鹿児島おばちゃん)
2011-04-12 22:49:22
元ちゃん こんばんは~!

これまだも何回かご紹介があった阿久和川なのですね。
両岸から満開の桜並木の桜が川面に広がり、
川の土手には黄色の菜の花も咲いて、ほんとの「春の小川」ですね。

今日も大きな余震がありましたね。
千葉沖の震源地対岸の神奈川県も揺れましたでしょう~?
ほんとに早く終息して欲しいですね。
返信する
かごさんへ (元ちゃん)
2011-04-13 14:24:29
こんにちは。大きな地震から1ヶ月経って 少し落ち着いてきたかな~と言う時に またかなり大きな余震が続いています。
阿久和川は小さな川ですが 両側の遊歩道は自然がいっぱいで 皆さん散歩されたりジョギングされたりしています。川岸に降りる階段も所々に有るんですよ。
返信する

コメントを投稿