元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

笹の力

2014-04-05 | Weblog

尾篭なお話で申し訳ありません。

数週間前からトイレの流れが悪く掃除をしてもダメでメーカーの人に来てもらいました。

来て流してみてすぐに「これはトイレではなく下水に問題が・・・」と言って排水溝の蓋を開けました。

するとなんと塀に沿って植えた笹の根が長年の間に排水溝に入ってしまったようです。

取り敢えず使えるように根を切って「枡にひびが入っているので直してもらうように」と言って帰りました。

そして今日、頼んでおいた工事の人が来てトイレの枡だけでなくお風呂、洗面所、台所 すべての枡とパイプの接続箇所をコンクリートで補強しました。

 

蓋も鉄製の新しい物に取り替えて開け閉めが楽になりました。

汚い物をお見せしましたので  散歩道の途中に咲く 箒桃(ほうきもも)

 

海棠

朝の散歩の時はカメラを持って出ません。改めて写真を撮りに出ましたから今日の歩数は15000歩を超えました。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

みそすき丼もどき

2014-03-30 | 食べ物

起きた時は降っていませんでしたが予報通り雨と風が激しくなりました。

買い物はどうしよう。。。

日曜日は出掛けない限りNHKの “のど自慢” を見ます。

今日は長野県の須坂市からの放送でした。

養蚕とお味噌が有名との説明の後 名物のみそすき丼が美味しいと。

今日の夕飯はこれにしよう。

さっそくネットで調べるとレシピが見つかりました。

三つ葉だけが有りませんが他の材料は冷蔵庫にあります。

夕飯が決まれば気楽です。

 高校野球の広島新庄と桐生第一の再試合を見たりして過ごしていると4時ごろ日が当たってきました。

見ると虹が・・・

買いたい物が有ったので買い物に出かけました。

足りなかった三つ葉も買って みそすき丼の出来上がりです。 正式には使うごぼうも指定されているそうですのでさしずめ “みそすき丼もどき” と言う所です

ゴボウや白滝にもしっかり味がついていますが温泉玉子が和らげてくれて美味しくいただきました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

陽気に誘われて

2014-03-23 | Weblog

19日は夫の方のお墓参りで千葉へ 昨日は近くの私の方のお墓へとお彼岸の行事をこなしました。

今日は朝から風もなく穏やかです。

久し振りに大船の県立フラワーセンターへ行ってみようと言う事になりました。

子供が小さい頃は良く連れて行ったものです。

大船駅はずいぶん変わっていて・・・

園内に入ってまず目についたのがビオラの上に咲き誇る玉縄桜

あまり大きな木ではありませんが満開です。

親子連れだけでなくカメラマンが大勢でした。   サンシュの木

シャクヤクも沢山花を付けて

初めて見るハンカチの木の実

これも初めて うんりゅうぐわ

ソメイヨシノはまだでしたが菜の花、桃(テルテ姫)三椏 辛夷 木蓮など花盛りでした。

帰りは市の敬老パスを使いバスで帰宅しました。

大船は横浜市ではありませんが降りる停留所が市内ならパスが使えるのです。

違った景色を見るのも楽しい物です。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春本番?

2014-03-15 | Weblog

我が家から坂を下って県道を横断すると 遊歩道へ出られます。

今日は日差しが有って暖かです。

遊歩道に着いた途端カワセミが飛び立ちました。

どこへ止まるかと見ましたが見失ってしまいました。

途中にはオカメ桜が開花しています。

4日前はまだほとんど蕾でしたが・・・    丁度通りかかった人が「昨日今日で開花が進んだ」と言っていました。

 

 

その人に先日カワセミを見たと話すと 知っているとのことでその場所まで話をしながら歩きましたが

残念ながら今日は会えませんでした。

暖かく水の冷たさもそれほど感じないのか仲良し姉弟が水遊びをしていました。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

気付かなかった

2014-03-13 | Weblog

習慣とは恐ろしい物で 早朝散歩の無い今の時期でも 散歩がある時と同じ時間に目が覚めます。

 ”齢のせい”と聞こえてきます。

いつもはぐずぐずと時間を過ごしますが今日は暖かいし 散歩に出てみようかな と思いましたが

まだ真っ暗です。1人では・・・

雨の予報が出ていますので昼間は歩けないと思い 早めに食事を済ませて7時前に夫と一緒に散歩に出ました。

空き地に咲く 仏の座 雑草もこれだけ集まると綺麗です。

いつも1人で歩いていて気になっていた家が有り  そこに付き合ってもらいました。

 

ガラス越しに中をのぞくと クラシックカーの修理や改造をしているようです。

私たちより前を歩いていた方が 行くのを待っていてくださって 「カワセミが・・・」と教えてくださいました。

以前は何回か見ましたがこの頃会わないな~と思っていた所です。しかも2羽も・・・

そのうち一羽が飛び立ってしまい

話をしながら歩いていましたので教えてもらわなければ気付かなかったと思います。感謝です。

途中野菜スタンドに寄り菜花を買い帰宅。その頃にはポツポツと・・・     金柑が鈴なりのお宅

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加