元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

弘法山

2010-11-25 | 散歩

天気予報は曇りと言うことで 空模様を気にしながら久し振りのハイキングです。トレッキングシューズも何年ぶりかで下駄箱から取り出しました。

最寄の秦野駅を10時半に出発し しばらく“水無川”の遊歩道を歩きます。一般道を少し行くと“弘法山公園入り口”の看板が有りそこから山道に入ると後は登るだけ。“浅間山”を経て“権現山”へ。山頂はひらけていて平らですし 丁度お昼になり昼食を頂きました。何組かのグループがシートを敷いたり 設けられたテーブルで すでに食事をしていました。展望台もあり登って見ましたが霞がかかったような感じで見晴らしは今ひとつ。晴れていれば富士山が良く見えるようです。昼食後は”弘法山”“吾妻山”を経て鶴巻温泉へ降りてきました。予報が外れてお天気にも恵まれ楽しい1日でしたが明日の筋肉痛が…


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅間山でびっくり! (鹿児島おばちゃん)
2010-11-25 23:48:04
元ちゃん こんばんは~!

楽しいトレッキング、お天気もよくて見晴らしも良く
楽しく歩けてよかったですね~!
秦野駅から弘法山公園へ、浅間山から権現山へ
とあり、絵~~あの浅間山は神奈川県だったのか!と
頭がごちゃごちゃになりました。秦野に浅間山という他の山があるんだ
と思いなおして弘法山で検索して、
火山の浅間山とは違う浅間山と分かりました。
吾妻山から鶴巻温泉のコース、桜の季節が素晴らしそうですね。
返信する
良い所にお住まいです (寅次郎)
2010-11-26 10:41:06
元ちゃん、こんにちは。
最寄駅が秦野とは、良い所にお住まいですね。
ハイキングコースには事欠かない所でしょう。
私も以前は、「関東ふれあいの道」をよく歩きました。
秦野駅も何度か利用しています。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2010-11-26 16:10:14
ルビを振ればよかったですね、せんげんやま(浅間山)なんです。びっくりされたでしょう。
弘法山は200mちょっとの山ですが四季折々楽しめて良いところです。途中“熊に注意!!”の看板にはちょっとびっくりしました。
年のせいでしょうか今日 筋肉痛が出ていません。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2010-11-26 16:23:48
書き方が悪かったですね。弘法山への最寄り駅という意味だったんです。
我が家の最寄り駅は 東海道線、横須賀線の沿線です。お正月の箱根駅伝はよく応援に行きますよ。
高い山の登山はだめですがハイキング程度なら大好きです。大山、日向薬師など子供を連れて行ったことも有ります。
返信する
Unknown (hasse)
2010-11-27 16:18:32
こんばんは~~

久し振りにトレッキングシューズを履かれてのウオーキング
秋空の中、紅葉を見ながら楽しく過ごさて
トレッキングシューズは歩きやすく、足の疲れもあまりなかったでしょうね

私はもう何年も下駄箱の中です(;_;) え~ん
返信する
健脚 (信さん)
2010-11-27 21:23:27
元子さん
弘法山ってよく聞きますが、海抜はどのくらい?結構高い山ですか?秦野駅から頑張って登られましたね。
山は登る時はとてもつらいですが、頂上に到達すると、視界が開け感動しますよね。
富士山が見えなかったのは残念!
でも足に自信がついたのではありませんか?
返信する
こんにちは~♪ (shizuo )
2010-11-28 11:14:20
行かれたんですね~、
トレッキングシューズ履いて。
歩いて後の、外で、お喋りしながら、
美味しいお昼でしたね。

勿論大丈夫でしたよね、元ちゃん。
何がって?いえアチコチ痛くないよね^^。
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2010-11-28 14:12:40
前夜 相当雨が降ったのと落ち葉が多いので 下りは滑りやすかったですが シューズのおかげで…
桜の時期もきれいなんです。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2010-11-28 14:23:28
浅間山、権現山、弘法山、吾妻山をまとめて弘法山公園と言うようです。展望台は権現山にあり240m少しの高さですが眺望が開けて気持ち良いです。
弘法山の手前には途中に駐車場があるので 何とヒールのある靴で登っている人がいてびっくりでした。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2010-11-28 14:28:36
登山は無理ですがトレッキングやハイキングは大好きです。翌日 ふくらはぎの辺りに 違和感が有りましたがそれだけで筋肉痛も出ませんでしたよ。
やはり毎朝1時間のウォーキングが効を奏したのでしょうか。
返信する

コメントを投稿