元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

胃がん検診

2010-03-18 | Weblog
市が行う胃がん検診に出かけました。
あらかじめ申し込んであるので早すぎるかな?と思いつつ
受け付け10分前の8時50分に行ってみると
受付番号はなんと18番でした。問診表に記入し待つこと40分。
近くと言うことで顔見知りも何人かいて
おしゃべりしながら待ったので苦にはなりませんでした。
呼ばれて問診を受け会計を済ませて
またしばらく待ってからレントゲン車に入りました。
診察着に着替え 胃を膨らませる顆粒とバリュームを飲み
レントゲンの台へ。
右を向いたりうつ伏せになったりと
3分ほどで撮影が終わりました。

3週間後に結果が送られてきます。


こんなだったら…午後から散歩に出たお寺の木の幹


こうであって欲しい…ご近所の白木蓮


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリューム飲んで (信さん)
2010-03-19 19:26:47
元子さん こんばんは~
市の胃がん検診にいかれたのですね。
検診と聞くと、つい恐怖心が先に出て、パスしてしまうことが多かったのですが、なにごとも早期に発見するれば大事に至らずにすむのですから、最近は思い切って見てもらうことに勤めています。
3週間の間 ちょっと心配ですね。
白モクレンすばらしいですね。

返信する
信さんへ (元ちゃん)
2010-03-20 22:25:12
私も同じです。家系に胃がんが居ないから大丈夫と
逃げていましたが 何事も早期発見が大事と 
思い切って出かけました。
返信する
検診が大事 (鹿児島おばちゃん)
2010-03-20 23:04:00
元ちゃん こんばんは~!

胃がん検診を受けられたのですね~!
こちらも10,15と、切りのよい年齢の方は無料の検診を受けられる制度があります。
先日早期発見が大事と言う講演会へ行きました。
バリュウムを飲む検査はきついですね。
ご苦労様でした。夫は先日大腸検査に同じバリュウム検査をしました。
結果ポリープが見つかり、又ファイバー検査と
なり、最初からファイバーをすれば良かったのにと
怒りまくっていました。
元ちゃん、結果は青空に白木蓮の様に綺麗です~!
間違いなし!でしょう~!
返信する
間違いありません! (shizuo )
2010-03-21 12:25:46
元気に立つ幹のように、
咲き誇るハクモクレンのように。

元ちゃん、
後はそんな結果待つだけですね~。
間違いありません!
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2010-03-21 20:41:03
長年使っているとあちこち不具合が出てきて当然ですよね。ご主人様 次の検査をパスされることを願っています。
私も長いこと検査を避けていて 久しぶりでしたが
バリュームも飲みやすくなっていました。
返信する
Shizuoさんへ (元ちゃん)
2010-03-21 20:46:14
勇気付けられました ありがとうございます。
この木はお寺に植えられているのですが
道路に枝がはみ出て邪魔になるので枝打をしているうちにこんなになってしまったようです。
返信する
検診 (ハッセ)
2010-03-22 15:00:06
 こんにちは~~

1年に1度の検診は この年になると絶対に避けられませんね
3週間後の結果を聞く日はちょっとドキドキしそうですが
きっと大丈夫だと思いますよ

私は胃がん検診は2年に1度と決めていて
今年はバリュウム検査をしようと思っています
返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2010-03-22 19:08:30
家系に胃がんがいないからと10年位前に受けたきりで引っ掛かったら…と怖くて受けていませんでしたが“早期発見が大事”と一大決心をして出かけました。私もハッセさんを見習います。
返信する

コメントを投稿