秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

2017 秋田わかばハイム 納涼会

2017-07-30 22:00:00 | 活動内容
学習指導の後に、秋田わかばハイムにて、納涼会の運営補佐に参加しました。

この納涼会は、毎年この時期に施設内の広場で開催され、施設職員、近隣の町内会およびボランティアにより運営されます。フランクフルト、とうもろこし、焼きイカ、かき氷、ジュースなどの屋台に加えて、くじ引き、的当て、スーパーボールすくい、ボール投げ等のゲームを楽しめます。

スケジュール

13:40頃~
・初めの挨拶
・全体スケジュールおよび各コーナーの担当を確認する。
・必要な機材を広場に運び出す。
・機材やテントを設置する。


15:00頃~
・一旦休憩

15:50頃~
・ユニフォームに着替える。
・屋台で提供する食品類を広場に運び出す。
・注文した氷(かき氷用、ジュース冷却用)が届き、各コーナーに運ぶ。
・現場で最終確認する。


17:00頃~
・納涼会開始

私は、「ストラックアウト」というゲームを担当しました。


【ゲーム概要】
小窓がある的に向かってボールを投げて、ボールが小窓を射貫けば+1点です。的の小窓は、ボールを強めに投げないと開かない構造です。的の周りの輪があり、ボールがここを通ると1点減点されてしまいます。小学生未満のお子さんは、的の近くから投球できます。5球投球して、終了時の点数が3点以上に達した場合は、景品が出ます。3点に達しなくても、参加賞が出ます。

3点以上に達したのは、挑戦者全体の2割くらいでした。その多くは小学生の男の子で、野球選手のピッチャーのように力強くボールを投げていました。

19:00頃~
・納涼会終了
・後片付け

20:00頃
・反省会
・解散

秋田わかばハイムとは、母子家庭世帯における女性とその子どもを保護し、親子が自立できるように就労や子育て、家庭生活などの相談や援助をすることを目的とした施設です。敷地内には、あきた保育園が併設されています。納涼会の他にも、地域との交流会を定期的に開催しています。この施設は、母子家庭の保護だけでなく、住み良い地域をつくる上で重要な位置づけを担っていることを再認識できました。

最後に、納涼会にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。また、サポートや差し入れを下さった施設職員、近隣の町内会およびボランティアの皆様にも、厚く御礼申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。