秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

学習アプリ「Genius Advent」

2017-02-12 23:59:00 | 活動内容(アプリ作成)
私が趣味で開発している学習アプリを紹介します。

名称:Genius Advent (ジーニアス・アドヴェント)
開発言語:C#
開発プラットフォーム:UWP

「天才の出現」という意味を込めて命名した学習アプリです。

私は、小学生の頃からテレビゲームを楽しんでいました(ロックマンシリーズ,ボンバーマンシリーズ,競馬,桃鉄,ポップンミュージック など)。ゲームは楽しいので、テスト前についゲームで遊んでしまうと、テスト勉強ができなくなることもあります。(「桃鉄」で遊んだから、地理の勉強ができた…と言い訳した友人もいました。)

「ゲームで遊びながら勉強できないか…?」と考え、このアプリの開発を始めました。「遊んだ分だけ勉強できる」というコンセプトで、開発を進めています。

因みに「Advent」とは、キリスト教において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間(11月末日前後~クリスマスイブまでの約4週間)を意味する言葉でもあります。

「UWP」という開発プラットフォームは、Windows10が搭載されているデバイスならば、その種類に関係なく動作します(デスクトップパソコン,ノートパソコン,タブレット,Windows Phone,Xbox など)。それぞれのデバイス用にアプリを作り分ける必要はなく、一つのアプリが幅広く動作するメリットがあります。

「Genius Advent」は、無償の学習塾など、主に小学生~中学生を相手にするボランティア活動で役に立っています。 現在は、漢字の読み仮名クイズ、都道府県クイズなどで遊ぶことができ、今後も機能面を充実して参ります。

漢字の読み仮名クイズ


都道府県クイズ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。