ぼくは行かない どこへも
ボヘミアンのようには…
気仙沼在住の千田基嗣の詩とエッセイ、読書の記録を随時掲載します。

9月19日(土)のつぶやき

2015-09-20 01:22:27 | つぶやきまとめ

埼玉県熊谷市は「くまがい」であって、「くまがや」ではないのだがな。もっとも、JRの駅は「くまがや」と読ませるらしい。実は、私も、大学生頃までは「くまがや」と思い込んでいた。ここは、気仙沼人としてはこだわらざるを得ない。熊谷次郎直実は、「くまがい」であって、「くまがや」ではない。


作品を最後まで完成させると、達成感によって自分のスキルが上がる。作品を完成させないと、挫折感からスキルが下がる。完璧ではなくてもいいからとにかく完成させるのだ。完璧主義な人ほど、完璧から遠ざかる。「完成品」を作るためには、今の己の実力を見極める事が一番大事。(小池一夫)

千田基嗣さんがリツイート | 7772 RT

国会を見ていて「どうせ可決される法案の採決引き延ばしとか無意味。効率よくさっさと採決すればいいのに」と思ってる人は多いしその気持ちはよくわかる。うちの業界でも「もう他人が研究した結果を元に自分でレポート書くとか無意味。コピペで効率よく済ませばいいのに」とか考えている人も多いので

千田基嗣さんがリツイート | 197 RT

近現代の歴史が繰り返し教えているのは「市民のデモでしか変わらない政治がある」という現実で、米国の黒人差別撤廃も南アのアパルトヘイト撤廃も、東ドイツ等の東欧諸国やアラブ諸国の民主化も、市民のデモ無しには実現しなかった。社会の変革を望まない環境にいる人は、当然デモも蛇蝎のごとく嫌う。

千田基嗣さんがリツイート | 850 RT

何はともあれ、我が畑を耕さなければなりません、か。あすも仕事。この、何はともあれ平和な国を守っていくこと。


平和な国、とは平和な市民社会。国民から切り離された行政府のことではない。


海老名市立図書館、選書やり直しへ 武雄市図書館問題が「飛び火」 (51 users) huff.to/1F6qlEG 20件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/www.huff… pic.twitter.com/PfANsaCcpD

千田基嗣さんがリツイート | 38 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿