ぼくは行かない どこへも
ボヘミアンのようには…
気仙沼在住の千田基嗣の詩とエッセイ、読書の記録を随時掲載します。

歌詞 戻りガツオのうた

2009-04-15 21:15:25 | 気仙沼の魚のうたシリーズから

カツオはWINNING FISH 戻りガツオ
カツオはWINNING FISH 戻りガツオ

南の海から黒潮に乗って
栄養豊かな親潮上って
北の海でくるりとターン
戻ってきたぜ 三陸沖へ

カツオはWINNING FISH 戻りガツオ
カツオはWINNING FISH 戻りガツオ

太平洋の最北端で
海の底から湧き上がる
悠久の恵みを蓄えて
戻ってきたぜ 三陸沖へ

カツオはWINNING FISH トロッと美味い
カツオはWINNING FISH 安くて美味い

下手なマグロはお呼びじゃないぜ
めでたいタイより縁起がいいぜ

酒の肴はこれだけOK
ご飯のおかずはこれだけOK
北の海でくるりとターン
戻ってきたぜ 三陸沖へ

だれでもいつでも手に入る
売り手も買い手もみんな喜ぶ
秋の市場はカツオでいっぱい
とーちゃんかーちゃん仕事がいっぱい

カツオはWINNING FISH 戻りガツオ
カツオはWINNING FISH 戻りガツオ




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年は不漁でした ()
2010-02-12 19:31:31
 気仙沼は知る人ぞ知る、生鮮カツオ水揚げ日本一の漁港。気仙沼経済に、非常に大きな影響のある魚。気仙沼の生命線と言っても過言でない。しかし、昨年は、不漁で大変でした。
 そもそもは、堅い魚で堅魚だったらしいが、勝魚のほうが縁起がいいですね。
 安くてうまくて、気仙沼のとーちゃんかーちゃんに職場を提供してくれる大切な魚です。
返信する

コメントを投稿