ぼくは行かない どこへも
ボヘミアンのようには…
気仙沼在住の千田基嗣の詩とエッセイ、読書の記録を随時掲載します。

12月7日(土)のつぶやき

2013-12-08 01:18:52 | つぶやきまとめ

東島誠 與那覇潤 日本の起源 太田出版 goo.gl/KJmTLQ


館内配布の『としょかんだより』『えほんだいすき』、おひさま号配布の『おひさま号だより』には、新刊案内やおすすめの本の紹介が掲載されています。『えほんだいすき』は、本吉地域内の幼稚園・保育所でも園児に配布しています。

千田基嗣さんがリツイート | RT

◆えほんだいすき12月号に紹介した絵本◆今月の特集は「クリスマス絵本」です。その他に「昔話えほん」「たのしいえほん」「赤ちゃんえほん」の各ジャンルで紹介。

千田基嗣さんがリツイート | RT

◆えほんだいすき12月号に紹介した絵本◆「サンドイッチいただきます」おいしいものを作りましょ! レタス、ハム、チーズ、とまとをのせて、できあがったのは…。ページをめくって、かさねたら、お料理ができあがっていく楽しいしかけ絵本。

千田基嗣さんがリツイート | RT

ワープロ打ちして製本、試しに1冊完成。もっと綺麗に製本したい…(+_+) @motoyoshi_lib ガリ版印刷した「昔話集~昔話懇談会記録~」。昭和51年に老人クラブの方々が寄って語った昔話です。といっても、民話ではなく、「昔、○○さんが狐に騙された」とか、すごくローカルな。

千田基嗣さんがリツイート | RT

こんな感じです。白い表紙て味気ないですか…。左側が、ガリ版印刷の原本。 @motoyoshi_lib pic.twitter.com/4kjN4fORJ1

千田基嗣さんがリツイート | RT

さっき、外に出てみたら、雪がちらちらと舞っていました。山の方は霞んでよく見えません。いよいよ、雪のシーズン到来です。

千田基嗣さんがリツイート | RT

先日、図書館見学に来てくれた津谷小学校2年生のお友達から、お手紙をもらいました。「本借りに行くよ」「いっぱい本があってすごいです」「おひさま号の絵と、絵本の絵が同じでびっくりした」などなど。綺麗に色を塗ったお手紙です。

千田基嗣さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿