先週作ったざらざらの紙に絵を描きました。(児童コース)
墨で輪郭線を描いたところでひとまずやめて、残りの時間で先週からの続き(絵本)をやりました。
果てしなく細部までこだわって描くことは彼女たちの得意分野で、予定を変えて絵本作りの時間を延長してもまだ飽き足らず、楽しげに描き続けています。
下手に口出しすると怒られそうなので、私はおとなしくしています。
逆に木曜日の、特に男の子たちは、とりあえずその日の課題をさっさと片付けて、自由に何か作りたい!とうずうずしているようです。
絵本作りもざらざらの紙に描く絵もとっとと終わらせてしまうので、水曜日とやる内容がどんどん違ってきてしまいます。(水曜日の女の子たちと木曜日の男の子たちの性格を足して2で割りたいくらいです。)
この日は、仕入れたばかりのダンボールカッターを使って、ダンボールに穴を開けたり切ったりして、お面のようなものや砂遊びの道具(?)を作っていました。
「ここがスイッチで、ここから砂が出て・・・」と感心するような工夫がいっぱいの砂遊びの道具(?)ができあがっていました。
そんな感じで、いかにも適当に絵具を塗ったような男の子たちの絵も、写真に撮ってみると意外やちょっとカッコいい絵になっているのが不思議です。
(一部未完成です)
墨で輪郭線を描いたところでひとまずやめて、残りの時間で先週からの続き(絵本)をやりました。
果てしなく細部までこだわって描くことは彼女たちの得意分野で、予定を変えて絵本作りの時間を延長してもまだ飽き足らず、楽しげに描き続けています。
下手に口出しすると怒られそうなので、私はおとなしくしています。
逆に木曜日の、特に男の子たちは、とりあえずその日の課題をさっさと片付けて、自由に何か作りたい!とうずうずしているようです。
絵本作りもざらざらの紙に描く絵もとっとと終わらせてしまうので、水曜日とやる内容がどんどん違ってきてしまいます。(水曜日の女の子たちと木曜日の男の子たちの性格を足して2で割りたいくらいです。)
この日は、仕入れたばかりのダンボールカッターを使って、ダンボールに穴を開けたり切ったりして、お面のようなものや砂遊びの道具(?)を作っていました。
「ここがスイッチで、ここから砂が出て・・・」と感心するような工夫がいっぱいの砂遊びの道具(?)ができあがっていました。
そんな感じで、いかにも適当に絵具を塗ったような男の子たちの絵も、写真に撮ってみると意外やちょっとカッコいい絵になっているのが不思議です。
(一部未完成です)