今日ももたもた

絵本描いています。
たまーに更新。主に愚痴。

壁画みたい?

2007-10-04 22:06:09 | ノンジャンル
先週作ったざらざらの紙に絵を描きました。(児童コース)




墨で輪郭線を描いたところでひとまずやめて、残りの時間で先週からの続き(絵本)をやりました。
果てしなく細部までこだわって描くことは彼女たちの得意分野で、予定を変えて絵本作りの時間を延長してもまだ飽き足らず、楽しげに描き続けています。
下手に口出しすると怒られそうなので、私はおとなしくしています。


逆に木曜日の、特に男の子たちは、とりあえずその日の課題をさっさと片付けて、自由に何か作りたい!とうずうずしているようです。
絵本作りもざらざらの紙に描く絵もとっとと終わらせてしまうので、水曜日とやる内容がどんどん違ってきてしまいます。(水曜日の女の子たちと木曜日の男の子たちの性格を足して2で割りたいくらいです。)

この日は、仕入れたばかりのダンボールカッターを使って、ダンボールに穴を開けたり切ったりして、お面のようなものや砂遊びの道具(?)を作っていました。
「ここがスイッチで、ここから砂が出て・・・」と感心するような工夫がいっぱいの砂遊びの道具(?)ができあがっていました。



そんな感じで、いかにも適当に絵具を塗ったような男の子たちの絵も、写真に撮ってみると意外やちょっとカッコいい絵になっているのが不思議です。
(一部未完成です)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。男の子って、さっさと終えたがりますね。 (マーガレット)
2007-10-09 21:48:29
女の子はこつこつと納得いくまで帰らない。
不思議ですねー。
でも、いい絵ができあがってますね。
黒は墨なんですね。あとはクレバス?絵の具?
返信する
ホント不思議ですねー。彼らのために余分にネタを仕込んでおかなくてはならない(-_-;) (motamota)
2007-10-09 22:02:23
墨で描いたあとに絵の具で描きました。
でこぼこの上に描いているので、クレパスのようにも見えますよね。
返信する
こちらには、はじめまして! (@と)
2007-10-10 22:08:12
「@と」と申します。別名「メグ」です(^^)/
やっとコメント書けるよ~
(パソコン不調で旦那の借りて書いてマス/汗)

砂を使うっていうのに、そそられます♪
「どんごろす(麻布)」
「紙粘土とボンドまぜまぜ」
「段ボールびりびり」
に、ただいま個人的に挑戦中なので~

男の子の一見やっつけ風な作品って
勢いがあって、私は好きです
や~って作って、後を振り返りもしませんよね
自分自身を見るような気が、時々します(苦笑))

また遊びにこさせてください
私のトコも良かったら覗いてくださいね
ウチは遊びまくりblogなのですが//じゃっ@@@
返信する
@とさん (motamota)
2007-10-12 11:28:05
書き込みありがとうございます。
うちの男の子たちは、後を振り返らないどころか、「今」も心ここにあらずで、何を先急いでいるんだ?という時さえあります。
どこからこんな発想が生まれてくるのだと感心させられることも多いですが。


blogお邪魔してきました。(一般人には書き込みできないんですよね?)
若い!!
本人を知らない人が読んだらやっぱり「母だったの?」と思っちゃうでしょうね。
なんだかんだ言っても、人にも自分にも足枷を嵌めてしまっているなあと思う私です。

返信する
motamota様、こんにちわ~っ (@と)
2007-10-13 12:56:53
足枷って、別名「安心」とか「保証」というものなのかもしれません
「安心」に罪はないと思いますよ~
私は大の安心好きです!のほほんと生きてます
けれど、安心にしがみつく人間がちょっとイタタ!なのでしょうね

芸術家とは心の窓が開いている人♪をいう言葉を最近聞きました
そうありたいものです(^^)

拙blogをお尋ねいただきありがとうございました!
パソコン不調の折、設定をいじくったため
コメント書き込みできなくなってました。すんません
コメント機能は復旧しましたので、書いてやってください
事後報告ですが「お気に入り」リンクはらせてもらいましたがヨカ?
やっと秋らしくなりましたが、良い休日を!
返信する
心の窓が開いている・・・・うっかりすると閉まっているような気がします。開けておくようにこころがけよう。 (motamota)
2007-10-13 23:07:39
パソコン不調は憂鬱ですよね。
うちのパソコンも、立ち上げるのに30分くらいかかったり、突然固まったりするのを長らくだましだまし使っていましたが、この度vistaに買い換えました。(でもあんまりサクサクじゃない・・・)
photoshopCS3extendedも入れました!使えないけど・・・
リンクはってくださってありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿