今日ももたもた

絵本描いています。
たまーに更新。主に愚痴。

茶臼山のきのこ

2023-08-24 17:46:37 | ノンジャンル
夏休み(と言ってもほぼ無関係ですが)どこにも行かないのも淋しい…
ならばと手近なところで、5年前にも訪れた茶臼山の国民休暇村に宿を取りました。

茶臼山高原へ向かう前に、東栄町の「蔦の渕」に。
「奥三河のナイアガラ(?)」と呼ばれているそうで、
落差約10メートル、幅約70メートル
傍に行くと天然のミストが心地よかったです。






他にどこに寄ればよいのかわからなかったので、滝のすぐ近くの「とうえい温泉花まつりの湯」というのに浸かったのち、茶臼山高原へ。

翌日は茶臼山登山(というほどでもないが、一応頂上を制した^ ^)




傷を付けると乳液が出たので、チチタケのなかま。ヒロハチチタケ?




ビョウタケ?



ナギナタタケ?




ベニナギナタタケ?



何かの幼菌。



キイボカサタケ?



ふつうのきのこ


あんまりめぼしいきのこいないなあ…
愛知県で一番高い山だから、公園にはないようなレア菌を期待したのに、ちっこいのばかり。

と、異様な姿のきのこが!



多分かさよれよれ病(ヒポミケス菌)に冒されたきのこ、タケリタケ。
あっちにもこっちにもという感じで目立っていました。

下界に帰ってきたら、締め切った家の中は、うだるような蒸し風呂のような危険な暑さでした。



制作中のパネルを架けておく棚の続きを作りました。



細いドリルの刃をピンバイスに差し込んで固定して(ピンバイスは両端に違う太さの刃が差し込めるということを知らずというか忘れていて、前回は刃がすっぽ抜けてしまい、苦労した)釘穴もスムーズにあけることができ、よかったよかった。




これで15見開き分のパネルを並べて制作できる。バッチリ。
いつでも描き始められる!
(まだラフもできていないけど…)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光るいきもののふしぎ | トップ | ちょこっと絵本原画展 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
motamotaさんの視点 (たけです)
2023-08-26 07:41:06
さすがもたもたさん。個性的な旅です。
この滝行ってみたい。素敵。
日本って色々な場所があるんですね。
しかも結構近くに。
キノコが目に着くのはさすがもたもたさんの視点。
私たちだったら見逃します。

棚も着々と出来上がってますね。
この棚を使っての新作を期待していまーす。
返信する
Unknown (motamota)
2023-08-26 09:34:33
いつもコメントありがとうございます!
たけさんのブログにもコメントを残したい!といつも思うんだけど、高尚な話題に絡めなくて…すみません(^^;
充実の毎日とお料理、すごいなぁ〜!

滝は、新聞店の出しているフリーペーパーに、名古屋から車で2時間のところにこんな場所がありますよって載っていて、ほーっと思って行ってみました。
とうえい温泉の駐車場側からも見ることができますが、そこから地味に舗装道路を歩いて(かなり遠回りして)対岸側に行き、川辺に下りる方が滝らしさが味わえました。

きのこを見に行くのに、自分が高速を運転できないので、夫に頼まねばならないのがもどかしい…(^^;;
(歯磨き等にものすごく時間がかかるので出発時刻が遅くなり、あんまりあちこちに寄れない。)
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事