「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

正月飾りが整いました

2021-12-31 15:10:45 | 年の瀬
 丑年大晦日の今日、コロナコロナに明け暮れた年も暮れ新たな寅年に願を込めmoritobito家の恒例の正月飾りが整いました。
 昨日は(30日)新年を迎えるための餅つき、年代物の餅つき機「日立製力餅」が今年も大活躍し鏡餅・伸し餅・豆餅・大福もちの4臼をつきました。

         

 玄関には例年moritobitoが手作りの門松飾りでしたが、今年はシンプルさが切入り購入した市販品に我が家の可愛いセキセイインコの「ココちゃん」にも

         

 メインの鏡餅はリビング中央に、moritobitoが聚楽学園「日本文化を楽しむ会」で手作り寅の押絵も

         

 リビングボードには「寅年飾り」「獅子舞飾り」を

         

 床の間にはみどり子さん作成の「寅年切り絵」とみどり子さんお気に入りの正月飾り

        

 今、外は吹雪交じりに雪が激しく降ってきました、寅年正月は荒れ模様の天気が予想されていますが、嵐はいつまでも続きませんので、新し年に期待ししっかりと地に足がついた真面目な生活をしていきたいと思います。

         


最新の画像もっと見る