上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

睡眠の質と量・・・長寿のために良い睡眠(寝具)は必要か

2018-10-05 09:27:09 | 大人の眠りと睡眠障害

国民の半数が不眠症?=7割「睡眠に不満」-寝具メーカー調査

 日本人の約半数に不眠症の疑いがあり、7割の人が睡眠に不満-。寝具メーカー東京西川(東京都中央区)が全国の男女を対象とした意識調査でこんな傾向があることが25日、分かった。
 同社は7月、全国の18~79歳の男女1万人を対象にインターネット調査を実施。不眠症について、「寝付き」「睡眠の質」「日中の眠気」といった国際的な基準に照らし合わせた結果、「疑いあり」が49.3%に上った。「疑いが少しある」は18.2%、「心配なし」が32.5%だった。「疑いあり」は20代が最多の61.1%となり、30代(58.5%)が続いた。
 睡眠の質では、「満足」が31.8%にとどまり、「少し」や「非常に」などを合わせた「不満」が7割近くに上った。「満足」は40代が最低の23.6%で、30代が次に少ない25.2%だった。同社は「働き盛りや子育て世代で満足な睡眠が得られない実態が明らかになった」としている。
 睡眠時間が足りているかとの問いでも、「十分」と答えた割合は40代が最低の26.1%となり、30代の28.1%が続いた。(2018/09/25-05:13)
 

 日本国民の半数が不眠症の疑いというのは、ちと極端だと思うが、世界的に見ても、日本国民の睡眠時間はきわめて短いのは確かですね。先進国の中では最も短い部類になります。グラフから見ると、日本・韓国は約470分=7.8時間、良く眠るフランスでは530分=8.8時間以上、凡そ1時間(率にして 日本/フランス=88.68%)も日本人は睡眠時間が短いという計算になります。

 一方、日本人の平均寿命は、男性81.1歳(世界第二位/男性世界一位はスイス81.2歳。) 女性87.1(世界第一位)と言われている。喜ばしきことかな・・・。 

 

 これではまるで、「長生きしたければ、寝ずに仕事しろ」と言われているみたいですね。多く寝ているフランス人が世界一の長寿かと言えばそうでもない。

  かといって、長生きすれば良いってもんでもないでしょう。それまで元気で日々過ごせた方は、寝たきりになってしまってはご本人もご家族も残念に思われるでしょうね。一般的な人であれば、健康的に元気で暮らせる事は、大事なことだと思います。

 

  日本人の健康寿命・・・元気で活動的に過ごせる年齢は、男性70.6歳・女性75.5歳だそうです。平均寿命との差は、男性で10.5歳・女性11.6歳と、約10年余もの時間差があります。多くの日本人は睡眠に不満を持っているにも拘らずほぼ世界一の長寿ということは、睡眠と長寿とは関係ないということだろうか。「健康で長生きするためには良い寝具でよい睡眠を!」と言っているが、寝具メーカーや寝具店の策略か?と勘ぐりたくなりますね。

これらのデータから言えることは

  • 日本人は、世界的に見ても睡眠時間が短い。特に女性は短い。
  • 日本人の平均寿命は、世界でもTOPクラスである。健康寿命においても、男女とも世界第一位である。
  • 日本人はフランス人より、一時間も睡眠時間が短いが、平均寿命はいつも1~2歳日本人の方が長寿である。

 睡眠と長寿とは、関係ないようにも思える。現代人は不眠症?ということになれば、20年後30年後に、日本人の寿命(特に健康寿命)が短くなったとすれば、睡眠は長寿に多少関係すると言えるかもしれない。「長寿」には栄養・運動さらに医療革新などいろんな要素があるでしょう。

 ある記事を見た。

 睡眠は自然な生理現象だから、気合や根性でなんとかなるものじゃないのよ。私たちの体は、必要最低限の睡眠は必ず取れるようにできている。眠気が襲ってくるまで寝なかったとしてもただちに体を壊すってことはないから、朝まで寝なくたっていい、徹夜してもいいと、おおらかな気持ちで過ごしましょう。

 この意見を書かれた方は、多分ある程度若い(~中年)方でしょう。人に限らず脳を持つ動物は睡眠を必要とする。寝ないと総ての動物は死ぬことになる。無理に寝る必要はない。眠くなれば、人は絶対寝る。ただ、その時が「問題」となる。大事故につながるような居眠りは、決して許されるものではない。

 絶海の孤島に生きているならいざ知らず、日本という国の中で生きていくには社会と無縁という訳には行きません。最低限、守るべきルールが有りますね。勝手に眠り、勝手に起きる。そんな生活にあこがれる方も多いでしょう。爺も「晴耕雨読」の生活に憧れてます。

 残念ながら、許されない。できるわけ無い・・・。

 快眠を得られる寝具は、やはり必用なのだろう。 短略的かつ無理やり結論付けしてしまったかな・・・。いや、そうしないと「寝具業界から干される」から(?;笑)・・・・・・。

 昨日も、電動ベッドを配達しました。今日は、日本ベッドのシルキー2台の配達があります。疲れます。疲れが抜けきらない・・・。結局のところ、

とにかく、「疲れたら、寝るが一番!

*****************************************

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

オーダー枕なら   Watakeiへ

  高さ優先オーダー枕

ふんわり感優先ダウンピロー

き(マット)のポイントは硬(柔)さ…寝姿勢の支持性

のポイントはさとらかさ

 Watakeiの快眠ひろばで最適な寝環境を探しませんか!

日本ベッドだけでなく  電動ベッド 介護用ベッド も展示しています。

  

   寝具業界に45年。名ばかりの68歳の社長です。

   ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はお気軽にどうぞ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れもピーク!・・・BED納品 | トップ | ウォーターベッドからシルキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大人の眠りと睡眠障害」カテゴリの最新記事