ad

建築を旅する

ヤギっこ

2011-09-20 17:11:51 | Weblog
ヤギは、どうにもクセになる香りがする。

なんというか、『ヤギ臭い』としか言えないんだけど、どうにもまた嗅ぎたくなる。

ヤギ愛というか、愛着が沸く匂いがする。



千年の森で、ヤギの世話をされているスタッフの方に色々とお話を伺っていると、皆さんヤギ愛がはんぱ無かった。

ヤギ臭含めてヤギ愛なんだなあ。


千年の森は、実は日本でも有数のゴートファームの様で、かなりな数のヤギを飼育している。

ヤギは、日本でも戦後ヤギブームという時期があり、全国津々浦々でヤギを飼育していた。
しかし、国の政策でヤギよりも牛や鶏を家畜として奨励したため、ヤギを飼育する人も激減したらしい。

ヤギは、家畜としては優等生とは言えない。
いわく、乳が少ない、肉も少ない、毛も採れない、子供もあまり産まない。

お乳も人間と同じ二つあるだけだ。

だから、日本でヤギ研究の権威と呼ばれる方は、1人だけらしい。

家畜として役に立ちづらいヤギなんかは誰も研究してくれないのだろうか、悲しいことだ。




しかし、他の家畜と違って、ヤギは、なんというか、とても愛くるしい。
いたずら好きというか、チャレンジャーというか、見てると本当に飽きない。

羊なんかはモソモソと草を食んでるだけだけど、ヤギは人を見かけると一目散に寄ってくる。
靴ひもを食う、身体に前足を上げてくる、カメラなんかにも興味津々。

目は四角くって怖いけど、かわいい。

じゃれて、うんこアタックするのだけはやめて欲しいけど。






千年の森は、ヤギのチーズも作っている。
その味は、コクが有り、濃厚でまったりとして、とても旨い。そして非常にヤギ臭い。

かなり強烈にヤギ臭い。
しかし、これがやたらとクセになる。
まあ、ヤギが好きだからかもしれないけど、ヤギ臭さがいいなあとすら思うから不思議である。

因に、ヤギチーズは、イチジクのジャムを乗せて、シャンパンと共にいただくのが最高らしいです。
おためしあれ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿