ad

建築を旅する

スーパーのお仕事

2006-03-30 11:05:06 | Weblog
昨日は、つくばエクスプレス八潮の駅前に出来た商業施設のプレオープン。
八潮は秋葉原から20分もかからずに到着。
つくばエクスプレス、いいもの出来たなあ。

中にキーテナントで入る食品スーパーのデザインをしたので、朝からオープン立ち会い。
スーパーのデザインももう、10件近くやってるし、800坪を超えるスケールにも随分慣れてはいるけれど、毎回積極的にデザインを変えているので、評価が気になるところ。
同じデザインだとつまんないから、まあ、楽しませてもらってます。
ともかく、食品スーパー。
毎日使うところだからこそ楽しく、気持ちよく。
メイン顧客の若い主婦なんかに喜んでもらえるのが一番。
そういう意味では良いのが出来た。
今回はいつもにも増して、元気な色使い。

あとは店長、がんばってね。


青果売場:松下のペンダントがぴかり。みかんどっさり。

鮮魚売場:うまく行ったと思う、天井までのストライプ。全てAEP塗装なので、職人泣かせの現場。

惣菜売場:ともかく、元気な色使い。派手な割に、落ち着いては見える。これは色出し成功。これも職人泣かせの色使い。

餅は餅屋

2006-03-27 09:19:14 | Weblog
去年デザインしたお店の写真をようやくデータ化。
Canon CanoScan 9900Fにてポジから取り込んだので、結構綺麗な画質に。
やっぱりデジカメより銀塩の方が深みがあって綺麗。

プロの写真家の方に撮ってもらうと、やっぱり光の扱いとかが断然巧い。
ありがたや。








ルーブル

2006-03-17 10:28:15 | Weblog
妹島さんのルーブル美術館新館(ランス)のプレゼムービーがあったので、観た。

http://www.nordpasdecalais.fr/louvrelens/intro.htm

ルーブルかあ。とうとうここまで来たなあと言う感じ。
さらっと偉大だ。しかし、むかーし面接を受けた人によると、年に一日しか休みないとか言ってた。
すごい上に勤勉。本人も一番やってそう。これはなまくら建築家が太刀打ちしていくのは結構大変な事だと思う。
まあ、好きなんだろうけれども。
西沢氏が居た事が大きいと思う。モチベーションを高め合える、ディスカッション出来る相手が必要であると思う。
自身も、近頃パートナーが欲しいと思う理由に、一人で続けて行く事の難しさを感じるからというのがあり。
一人でやる仕事に飽いて来た今日この頃。

ともかく、ルーブル。
さわやかな軽さがあって、小気味いい。
ivam expansionもそうだけども、こんな構造日本じゃありえませんねと言った感じ。
公園の中のカフェを妹島さんがつくってたけど、あの延長でごついのつくってます。

建築士試験が終わってから、とても、なんというか、あっさりした感じになってしまった。
取るまで辛いながら、意外と楽しかったけど、終わってみると何も変わってない自分がいて驚く。
あがく時期なんだろうな、30過ぎってのは。

取り敢えず、近年の懸案だった車を獲得すべく、えいっと気合いで駐車場を借りる。
井の頭公園の至近。自宅よりちょっと近い!
駐車場のくせに、家主よりいい環境にあるとは。贅沢なことだ。
車は何にしようかしらん。

日記

2006-03-15 17:59:08 | Weblog
今日は、広島のレストランの打合せ。
帰りに、渋谷パルコ地下でまた書籍購入。
●『On-Site』スペインのニューアーキテクチャー写真集
●『REBECCA HORN/MOON MIRROR』パフォーマンスアートのレベッカホルンのとっても素晴らしいインスタレーション。
久々にグッとくるインスタレーション。
●『FRAME Jan/Feb号』


帰って来てアマゾンでみたら、On Siteは2000円、レベッカホルンはなんと3000円以上安かった!!
もう、絶対ロゴスでは買わない!
さすが、西武系列、やることが汚いぜ。
くそう、スタンプカード貯めまくって1500円ついて、わーい!なんて戯けていた自分が情けない。
これからは、アマゾン一本。ロゴスは立ち読み専用にしよう。

松下電工より汐留ミュージアムでやってる『建築家グンナーアスプルンド~癒しのランドスケープ』展の招待チケットが来てる。
近いうちに行こう。

あと友達から、ミラノサローネに行くってお誘いが来てる。お誘い続きな日である。まあ、現地集合なのだろうな。4月5日から始まるとか。
いいなあ、行きたいなあ。イタリア。はあ、仕事に追われる日々。
因にイタリアの地下鉄は危険らしい。先日友達が帰国前に集団スリにあって、財布盗まれたらしい。
なんだか、東欧のやつらが不正滞在で軍隊とグルになってやってるらしい…。まあ触れずに置こう。

TOTOのサイトの岸和郎のインタビュー読む。へたな本よりか随分濃い内容で、しかも写真も多し。
http://www.com-et.com/colonne/002/index.htm

「作風はまったく関係ありませんが、僕の考え方はポスト・モダニストです。」と。
なるほど、そうなのか。
久しぶりに、読みかけだった岸和郎の『プロジェクティド・リアリティーズ』を引っ張り出し読む。
こういう時、本は無理してでも借りないで買うべしという信念で来て良かったなと思う。


確定申告

2006-03-14 19:54:45 | Weblog
確定申告に行く。
武蔵野税務署は、井の頭公園の動物園を脇に観ながらたどり着く。
ぞうの花子は元気だろうか。

自宅でネット申請も出来るらしいが、失敗すると嫌なのと、来期から青色申告にしたいので、資料だけネットで作成の上持って行く。
が、軽快に提出のよていが一カ所修正があり、結局すべて書き直し。
備え付けのコンピューター端末にて作業の上、再提出した。
皆自分で仕事をしている人ばかりだろう。若い人も個性的な感じの人が多くおり、似た者同士だなと思う。
非常に疲れる。肩甲骨の脇の筋肉が痛いのは、どういうことだろう、神経痛?

ヘッセの全集が出ていて、昔すごく感銘を受けたデミアンの巻を購入。
あと、サンテグジュペリの人間の大地。これは、人にあげる用。
宮崎駿も影響を受けまくった名作。これもハードカバー。

写真は、リチャードハッテンの展示会。
こういう刺激が欲しい。泥酔。

http://www.richardhutten.com/