ad

建築を旅する

ドッグサロン

2012-04-30 17:44:33 | Weblog
自分が設計をさせてもらった、自由が丘のドッグサロンが明日オープンします。

女性オーナーのかわいい感じのショップです。

ゆったり広めのトリミングルームで気持ちよくカットしてもらえます。
洋服や、ハーネスなんかのグッズもあります。

駅から徒歩5分くらいです。わんちゃんが居る方はぜひ!

http://eve-love.com/




ピナ・バウシュ

2012-04-19 09:55:31 | Weblog
ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち





久しぶりに、とてもいい映画を観た。
映画といっても、これは、ヴィムヴェンダースの純粋な映像作品であり、ピナバウシュ ヴッパタール舞踏団を写し取ったドキュメンタリーであり。

SANAAのロレックスラーニングセンターの映像もヴェンダースでとても感銘を受けたので期待していたけれど、期待以上だった。
身体全体で浸り感じる、呑み込まれる様な作品だった。
映像作家(ヴェンダース)とダンス(ビナバウシュ)の出会いは奇跡的であった。

ピナバウシュの作り出した表現は、ヴェンダースの用意した様々な美しいロケーションで、生き生きと更に輝き、美しかった。

ピナバウシュは世を去ったけれど、舞台という世界を飛び出して、新しいピナバウシュが生まれた様に思った。



ピナ・バウシュ。
随分昔、「カフェ・ミュラー」「春の祭典」を国立劇場で観たなあ。

ただただ美しかった。
女性にしか作れない世界観だしピナバウシュしかなし得ない表現であるなあと思った。




勅使河原三郎が好きで、ピナバウシュも好きになったんだった。
動きにすごく気持ちが入って行くし、自分の代弁者の様に思えた。
ちょっと勅使河原三郎は別の方向に行ってしまったけれど。



踊り続けるいのち。

多くの人に見てもらいたい、すばらしい映像作品であった。
3Dでやる意味がわかる。



ぞくぞくと

2012-04-12 15:03:05 | Weblog
ベランダのプランターにぞくぞくと新しいのが咲き始めた。



スノーフレーク

釣鐘形の花弁と、グリーンのスポットが素敵。




チューリップ 'ライラックワンダー'(学名:Tulipa bakeri 'Lilac Wonder' )

バッケリという原種のチューリップから作られたものらしい。

ランナーで増えるので、来年まで置いておいたらどんどん広がるだろう。
それにしても、昼間のチューリップはちょっと怖い。
太陽を浴びて、花弁が広がりまくってる。
中央の黄色い部分が奇麗。

曇ったり、日が陰るとすぐに閉じる。驚くほど本当によく動く。


同じ日の夕方は、すっかり閉じて、こんな感じ。




ムスカリ ボトリオイデス アルブムの白い花が大きくなってきた。


さくら

2012-04-09 16:45:18 | Weblog
いよいよ春本番。

桜が青白いような、淡いピンクの花を咲かせている。

お隣の幼稚園の大きな桜も満開だ。



うちのプランターにも、春が来た。



原種系のチューリップ『クルシアナ・レディジェーン』
メチャメチャきれい。


『ムスカリ ボトリオイデス アルブム』


『ムスカリ ラティフォリウム』

花は華だなあと感動する。
人間には作れない美しさだ。