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建築を旅する

ズントー講演会

2008-10-21 12:06:45 | Weblog
先日、憧れのピーターズントーの第20回高松宮殿下記念世界文化賞記念講演へ行ってきた。
非常に楽しみにしていて、かなり早めに会場に到着したので、砂かぶり、最前列近くに陣取る。
しばしの間、いわゆる少し前の現代音楽的な前衛風な曲が流れ、ズントー氏登場!
くあ、でっかい。思ったより背が高く、それに驚く。

司会より、本当は最後に質問会が予定されていたが、その時間も含め、今回は全てズントー氏の演出、独壇場で話しまくってくれるとの事。嬉し。

ズントー氏より、曲の意味が話される。数日前に出会った曲で、それぞれの音を素材と捉え、それを組み合わせ音楽を作っている作家の曲らしい。それが自分自身の作風にも通じると。
様々な素材を、オーケストラの様に必要に応じて、3つ、4つと組み合わせ、作り上げる建築。
かれは、コントラバスを演奏するらしいけれど、音楽と建築、二つの要素は彼の中で重要な繋がりを持っているようである。


『3 Buildigs,5 Projects』と題し、レクチャースタート。

スライドを交えての講演会、緑豊かで美しい、スイスの現在の自宅件オフィスから始まり、ドイツのブラザー・クラウス野外礼拝堂、聖コロンバ教会ケルン大司教区美術館、北極圏のプロジェクト、オランダ、イングラドのプロジェクトと続いた。

あれ、3プロジェクト?

手振りを交えつつ強烈なエネルギーで熱弁をふるうズントー氏。
既に還暦を5年も過ぎたとは思えない創造力と挑戦への息吹。
やはり、大成する人間は違うなあとその存在感に感動する。

それぞれの物件は、やはり魅力的。
特に、ブラザー・クラウス野外礼拝堂のエピソードは驚かされた。
ドイツの農民(通訳の方、もうちょっと言い方あるんじゃないか?)?よりの依頼で、実現。
当初は、モダニストであることと、ちょっと(いやかなり)高額な設計料が必要なので、お断りしようかと思ったみたい。
しかし、モダンでいいと言う事、ズントー氏が設計料はいらないけど、自由にやらせてもらうという条件で、動き出す。


wikiより転載

一人の職人と、あとは依頼主たる地元の方々の人海戦術で材木を切り、組上げて行く。
東京大学の講演会で、『あれはティピーだ』と本人が言っている様に、原初的な構造でちょっと竜が寝そべった様な形状に、天高く森より切り出された木がそびえる。
そして、モルタルをひたすらその上に流し込んで行く。これも住民が何日もかけて少しずつ流して行くので、自然の地層の様に、積み上がって行く。
それからが、すごい。
なんと、内部の木材に火を入れる。あれ、失火か?と思ったが、実は然に非ず。
炭焼きの職人に何度も技術的な事を聞いたというように、内部の木材をジワジワと炭化させていたのである。
施行の工程表に『放火』がある建築物なんて、今迄あっただろうか。
そして、火を入れてじっくり焼き上がると、木材は縮み、外す事が出来る。
そう、ティピーの木材は、モルタル内部に空間を作る為の木型であった。

焼けた木材の型がそのまま壁面をつくり、何ともブルートで、非常に神秘的、幻想的な祈りの空間となる。
なおかつ、美しい。
これは、やられた。度肝を抜かれた。


後日談として、農家の方は、自分たちの祈りの場をつくったつもりが、実際には世界中の建築家や観光客が大挙し、生活が一変したとのこと。しかし、嬉しいらしい。


その他もすごかったが、ともかく彼は自由人。
そして、アーティストであるなと思った。
非常に共感できるし、ある意味、自分自身の指針となる人物であるなと再確認する。

98年にa+u臨時増刊 ピーター・ズントーを見て以来、憧れてた人物にようやっと会えた。
出会いって幸せ。
因に、a+u臨時増刊 ピーター・ズントーは二冊持ってます。一冊は自分で買ったもの。
もう一冊は、2年前に結婚した奥さんが持ってた。

ズントー、ありがとうございます。





浜田窯

2008-10-11 22:12:41 | Weblog
今月のカーサブルータスを見ると(コンビニで立ち読み)益子の濱田窯が紹介されていた。
ここ一年ほど更新が止まっていたので、ちょっとづつたまった写真を更新していきたいと思う。

昨年の今頃、益子に行ったとき、初めて濱田庄司の自宅なんかを見学することが出来た。



濱田庄司といえば、河井寛次郎、柳 宗悦、バーナードリーチなんかと日本民芸運動の中心に居た人物。
河井寛次郎とは高校の先輩後輩なんですね。
今も、濱田窯は健在で、お孫さんが継いでいらっしゃるようです。
 
益子参考館

『濱田の蒐集は、日本国内にとどまらず中国、朝鮮、台湾、太平洋諸島、中近東、ヨーロッパ、南米など、また時代も古代から近現代まで多岐にわたります。その蒐集品は、自分の作品が負けたと感じたときの記念として、濱田が購入し蒐集した諸品です。これらは、濱田の眼を楽しませ、刺激し、制作の糧となったもので、身辺に間近く置いて親しんだものでした。 益子参考館は、濱田がそれらの品々から享受した喜びと思慮を、広く工芸家および一般の愛好者と共にしたい、また自身が参考としたものを一般の人々にも「参考」にしてほしい、との願いをもって設立されました。』

とあるように、蒐集した様々な品を展示する、博物館の様な建物が益子参考館。








建物自体のたたずまいもすばらしく、また、展示品も非常に魅力的。
実際に使っていた工房や登り釜もあり。



工房は、天井が低い。
入り口の扉を閉めて今うと、光も一方の側面からのみで(あたりまえか)小上がりの様になった処に置かれた壷なんかを見ても、シルエットが強調されるようで、意図的なのかわからないけれど、素朴なのに緊張感のある空間。
常に座って作業するのだろうか、つややかに研磨されたような床に炉の様にろくろらしきものが切ってある。




登り窯はなんとなく愛嬌のある動物みたいで、面白い。今でも使っているのか、焼べる為の柴もそのままおいてあったりする。

庭の生け垣の作り方などは、結構英国調な気もして、なかなか面白いです。

売店では、濱田窯で出来た湯のみなんかも販売していて、購入。
いい色の釉薬のかかった湯のみは、焼酎用に活躍中。

また、近々行ってみよう。
 

とうとう

2008-10-11 20:58:37 | Weblog
先月、今年度の高松宮殿下記念世界文化賞の建築部門にピーターズントー氏が決定した。

http://www.praemiumimperiale.org/jp/jaahome/home.html

「私は建築を愛している。だから仕事を受ける際は、美しいものを作れる可能性がたっぷりあるかどうかを見極める」
ほっほう。

因に昨年は、Herzog & de Meuronであった…。

いやあ、朗報!
この文化賞受賞者は、毎年受賞記念講演会を行うようで、昨年のHdeMの講演会も鹿島で聴講することが出来た。
ただ、ヘルツォークが来れなくって、ド・ムーロンのみの講演だったんだけど、生で見れたのは興奮した。ミーハーですが。

なので、早速今年の講演会も応募して、チケットをゲット!
ようやっと、憧れのズントー氏の生声が聞けるんで、ものすごくたのしみ!
高松宮殿下ありがとう!

風邪引いて来れないってな事が無い様に、祈ります。