今朝のあけぼの&北斗星は午前中の雨天で中止しました。
雨でひるむ私をお許しを・・・<(_ _)>
段々私もおとろえてきてます
本日のタイトルは、鉄道写真家 中井精也さんのトークショーに
行って参りましたのでそれについて書いてみます。
近所の信さんから誘って頂き、私も申し込んで頂きました。
本年6月にできたばっかりの会場、入るのは初めてです。
中井さんは越谷市の住民であり、同市内の出羽公園(でわこうえん)
で一日一鉄の作品を産み出されているのは知っていました。
13:00から開始しましたが、二つの事が印象に残っています。
1. 私の視線は乙女
2. 撮るテーマを決める です。
1については意外でした。「ゆる鉄」もそこから派生しているのだと
感じますが、容姿はおっさんでも中身は乙女って言うのが視線にも
およぶとなると、見易い作品ができるのだと思います。
当然高度な写真技術があっての話しですが・・・
見てくれは乙女でも中身はおっさんっていう女もいますが~ってのは
同感でした
「撮るテーマ」と言いますのは、主役脇役助役をテーマに沿って
決めて、見る手側へ伝えたい内容を浮き彫りにする事です。
ただ撮ったのはやはりそれ以上のものにはなり得ず、テーマを
決めるだけで一歩前進したものになるのだと思います。
全く難しい事は言われなかったですね
出羽公園の夕方は89レをやりに何度か足を運んだ事があります
けど、EH200になってからはご無沙汰です。
ビデオ的にはやはり向きませんし、見上げるポジションは苦手
なもんでして・・・
展示作品は撮影OK、ブログアップOKと言う寛大さ!
面白い~って思った画像を載せさせて頂きます。
↑コレはウケました(爆)
私もこんな事平気でやっているんだろうな~って思ったら客観視?
↑コレはスゴいと思います。個人的に運転士のシルエット写真は
大好きなのですが、行路挿しの照明を利用してのシルエットなんか
なかなかお目にかかれないです。
1/8まで写真展は開催されています。寄り道可能なかたは覗かれ
てはいかがでしょうか~
トークショーにはとにかく笑わせて頂きました。
主催からプレゼントが抽選で25人にあると言う事でしたが、私の
運の悪さはご存知の通りでくるわけ無いと思っていたらウソか
マコトか、↓この写真を頂いてしまいました。
サイン+名前まで書いて頂いても既に写真に私の名前が
入っちゃてる事にビックリです。夢なら覚めないで~
またたく間に2時間終了。
ファンの期待にとにかく応える姿勢、異次元のかたの話しが
聞けて意義のある時間が持てたと今日は思います。
信さん、誘って頂いてありがとうございました。
プロは魅せてくれますねぇ~
さて、明朝は私の出番があるでしょうか~!?
レイルマン中井先生
オイラ同い年です
何度かお会いしたことあります
細かい気づかいをされる方で
それでいて明るい性格
オイラが形式鉄から離れたきっかけの人です
好色中年??
いや、やはり桃太郎先生は見習うべき人格、行動力、資金力??がありますが、なかなか真似ができません。(年下なのに、偉そうにすみません)
近づけるように、がんばりまーす。
何と!同じ年齢でしたか~
30年前の月刊カメランに氏の記事が記載ありまして、うっすら記憶にあるのは細面で業界人って感じだったのに、今は我々と同じ区分になってしまい非常に好感もてました。
著書にもかなり興味深いものもあって時間ができたら是非読んでみたいです。
ここまでになるにはイバラの道であったはずなのに、まだまた勢いがあるから次の仕掛けに注目したいですね。
私は何の視線で撮っているのか?と聞かれたら・・・・オヤジ目線!?・・・・喝(>_<)
本日も~お疲れ様でした。
私気遣い、しておりますかぁ~!?それは仕事に対してじゃないですかぁ~!?(謎)
現場に出たら仕事であれ鉄であれ、そこに来たかた達にまず敬意を表しますよ。そこの一員に私もなりたいワケですし・・・
逆に仕事しないヤツとか自己主張過多なヤツは願い下げです。気遣う必要認めず。
先生はやめて下さい(笑)特に大先生はやめて下さい(爆)
この間、工場長に大工場長などと口を滑らせて死ぬほど睨まれました~(怖)