近所の信さん宅へお邪魔しようと連絡するも、ゼロ~ロクロクを
撮りに行くのであとにしてくれとの回答。
ならば私も同行させて頂こう。出羽公園まっしぐら!
ナミテツさん、ありがとう~(謎)
まだまだ現役ですが、私はもう見られないかもしれないです。
鉄橋のジョイント音まで余韻として入れてあります。
</object>
YouTube: 2013.2.2貨物列車EF6636 武蔵野線1061レ
信さんから先日の横川63の写真を頂いて帰宅。写真は私の
遺影候補にします~
信さん、お疲れ様でした~
さ~て私の出番です。行先は土樽~岩原間。
金曜日まで熊本出張でしたからさすがに金曜の晩は赤信号
でした。そういえば今話題のボーイング787。
熊本空港に放置されてましたので一枚。
エンジン封印~!置き場所にも困るのでしょうね。
しかしこの熊本から出る時の暖かさったら・・・
この暖気が越後湯沢にも雨を降らせたようで、土曜日は雨であった
ようです。雪は若干融けた感じ?
自宅19:30出発。現地22:00着。まずまずです。
着いた時は雨だったのですが、みるみる白くなってきます。
んもう~恐ろしいくらい・・・
てか、こういうの吹雪って言うの!?
昨年来た土樽PAの照明を頼ります。(本線下りのみ)
カマ番読めたので良しとします。
しかし飛ばしてましたね・・・
問題の上りの場所探しに出かけます。
越後中里駅のホームの照明が全部点いてる・・・(驚)
モーターカーの出動らしく、見送ります。途中一本上り貨物が通る
ものの、大外の3番線を通過しますので照明は当たりません。
越後中里駅で旧友、エド・ストレイカー氏より励ましの打電。
嬉しかったですねぇ~
気合い入れ直してやはり土樽駅でやるか~って戻ってみますが、
もう道路なんぞどこかわかりません こわくて30km/hしか
出せないです。
土樽駅を見まわしてみるも、メタルハライド灯が2灯。関越道と
並行してますので何とかなるんじゃないかって楽観視してましたが、
吹雪がますます激しくなってくるし・・・ユキ水平に降ってきて眼の中
突き刺してくるし・・・
私自慢の雨天装備も真横からの攻撃には成すすべ無し!
↑あけぼのなんですが・・・
押してもダメ、引いても・・・ダメ!
挙句にMFに切り替えるタイミング逸してAF飛ばされるし・・・
この一戦は・・・完敗でした。厳しかったス(泣)
速度はそんなに出てませんでしたから、ウデの悪さがバレバレです。
アニキに通過報を入れます。
</object>
YouTube: 2013.2.3寝台特急あけぼの(土合~土樽、土樽駅)【深夜の上越国境】
一戦済んで、帰途につきます。
奇しくもAM6:39に外環浦和、JR線路の上を交差しました。
次は・・・今はやる気が起きないです
夕方の8009レは・・・集中力散漫で追従しきれずフレーム
アウトォ~!
浦電まで何しに行ったんだか・・・
浦電でお会いしたかたがた~お疲れ様でした。
まずカメラのケアをしてから、次週の事を考えてみます。
それでは~
スーパー兄貴!の行動には、脱帽です♪ 上下あけぼの号ともドラマの世界ですね。 素晴らしいもの見させて頂きました。
流石です…
ごゆっくりお休みになって下さい(すでにでしたら失礼しました)。
書き込みでまたもや遠方での2021レ2022レ
やりますなーと
オイラは昨日の横浜イベントで疲れ果て
今日は目覚ましなければ起きれずでした
目覚ましで起きましたから(^_^;)
雪降る 山線ブルトレの迫力しびれます
今日も夜戦してから床に入ります
お疲れ様でした
昨日から色々とお世話になりました
ちょこちょことうたた寝してますから意外に持ちこたえてます(笑)
今回のイメージは雪も風も無い状態が背景に必要でしたが、両方呼びこめたとはおみくじで大凶引いた気持ちです。
来年あるのかないのかを考えますとすぐ着火しますので単細胞の私は簡単です(爆)
また来週宜しくお願いします。お疲れ様でした。
本日もお疲れ様でした。
わずかな光源でも撮れる一眼カメラが羨ましくもあります。
私もなんとかせねばなりません~
今夜も夜戦、頑張って下さい。速度を落としている・・・と聞いた時、最初は彼ら運転士に必要の無い操作などあるとは思えないって感じましたけど、約2年もの間雨の日風の日そこを通ると構えてる男がいれば何やっているか理解されるに充分な時間だと思います。
運転士は沿線の変化を見逃しませんし、大したものです。
定点撮影も極めればこうなるのだと、目からウロコです!
昔、とある鉄道雑誌といいましても
2年前ですかね
上越線で489系能登号の離合を狙うあるカメラマンの
記事から毎日撮りづけてます
廃止になる前年の夏場
行けるだけ離合の確立が高いポイントで
待ち続け最終的には撮れなかったのですが
それをしった運転手さんが
何度も合わせてくれようとしていたらしいのです
合わせられなかった時は
タイフォンを鳴らして ごめんねの合図だったようです
下り能登号だったらしいのですが
上りの離合と合わせるため
物凄い徐行運転だったそうです
これを読んで、今の東間踏切があります
さような事があったとは驚きです。よくぞ話して頂けました。
美談とか心温まるエピソードだとか、チンケな安っちい言葉では表せない話しです。
写真として残したい決意と、それを残してもらいたい望み、と致せば、両者の無我の領域は神聖なものであったに違いない・・・
運転士も人の子、馴染んだ道具を取り上げられる思いは我々には理解できるものではないですけど、自分にできる最大の事をやってのけようとしたのだと思います。
人事を尽くしたのですから、成し得なかった事はどうでもいいです。
胸の熱くなる話しを・・・
すごい技術ですね。流石です?
雪の中を疾走するブルートレインは、格別です?
私の現状は、まだ真っ暗な早朝に車で待機をしていて、ここ半年で2回、原チャリで線路沿いにいて1回、お巡りさんに職質されている事もあって、駅撮り以外は敬遠がちになっております。昼は昼で、近所の不動産屋から邪魔だと言わんばかりの目を向けられるので、張り込みもしにくくなって、弱気になっております。
別に挙動不審にしているつもりはないのですが…
鉄に偏見の目がありすぎですわ(T_T)
めげずに、ちいとずつ頑張りまーす。
また、楽しませていただきました。
ありがとうございます(^ ^)
お久しぶりじゃないですか~!
弱気?だったんですか?・・・らしくないですねぇ~
いっときそういうこともあるものだと思います。
職務質問ですか・・・こりゃまた厄介な事です。
もう時効だからまた私のくだらない話しでも。
名付けて深夜のイモビライザー発報事件。
このブログ始める前に、とある地域へレンタカー借りて撮影におよび、車中で一泊決め込んだ時です。
エンジン止めてキー抜いて、少し寝ておこうと助手席でウトウトしていたら尿意をもよおし、そのまま車外へ出ようとドア明けたら、けたたましいクラクション。やべぇ~!って思ってすぐさまキー突っ込んでロック解除してエンジンかけても・・・止まらない(滝汗)
考え付く事何やっても・・・止まらない(狼狽)
何を思ったかボンネット開けてバッテリーコード外しても・・・止まらない(狂)
この時深夜1時。もうパニックになって音の出てる箱のコネクターをぐいぐい引っ張っても・・・抜けない(発狂)
助けを求めて、来た車を止めようと道路に出たら私をよけて加速して遠ざかる始末(-_-;)
とうとう警察登場。私を囲みすぐにレンタカー屋へ連絡して発報を停止させてくれと指示。結果として、社外イモビライザーだったのでロック解除ボタンの長押しで停止できました。
さあここからが長い夜の始まり。最終的に7人の警察官に囲まれて職務質問の嵐。一番ヤバかったのが室伏広治みたいな刑事で、ただ電車の写真を撮りにわざわざ埼玉からここまで来たのか?ってのが一番驚かれて、ウソつくんじゃねぇ~ぞ!って突っ込まれたのが記憶に残ってます。過去映像見せて納得してもらいましたが・・・
年配のお巡りさんは、よくここで撮ってるよねぇ~ってフォローしてくれて一件落着。既にAM2:30。大体全部調べられましたね。我々仕事だから勘弁してくれなって言われてもねぇ・・・
駅ナカでの私服警察官からの職務質問などしょっちゅうです。
一番多いのは北千住で数回あります。川上さんからは2回も調べられましたよ(笑)お巡りさんの名前は全部覚えてます!
地域で挨拶すれば大抵は解決できます。できれば笑顔がいいですな。あまり深刻にならずに~です。
長文失礼をm(__)m