夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2015.2.28撮影記(函館・千歳線)1回目

2015-03-01 22:28:21 | 鉄道

今回は完全に思い付きです。

残されたわずかな時間、北陸線、信越線、津軽海峡線、函館本線

・・・どれがいい?って自問したら迷わず「函館本線」でした。

同じ週に思いもよらず新津なんか行けたりして、時間枠が少しできた

気がしたのが決め手でした。私も葬式厨の仲間入り~

しかし函館本線 森は新千歳空港から240kmの距離・・・車の運転が

キライな私には苦行です。3時間もかかる~  

浦和~本宮ぐらいの距離か・・・

しかし半分は対面通行高速だし、何とかやってみよう!

「森」はお袋の旧姓。ちょっと切符でも買いに行くかな~

金曜夜低気圧追っかけるように渡道。22:00過ぎに新千歳。

苦行開始。

明朝5:53に8009レ カシオペアからです。着いても休む時間はほとんど

取れないし・・・定時だったらちょっとヤバいかも~って思ってたら

3夜行全員遅延発生中。トワと北斗星はわかりますが、カシオペア

まで遅れ出してるとは思いませんでした。少し休めるぞ。

前夜どこトレでは8009レ 77分遅延。トップバッターのカシオペアは

早くて6:30頃の森到着かな? あとは居座ってれば来るであろう。

森駅は0~5時まで閉鎖です。なので沿線からはまなすを闇鉄。

恐ろしいほどの闇で何撮ってんだかわかりません~(2:20ぐらい)

見送ってロケハンして遅い夕飯とってたら既に3:30。少し休みます。

新津の出張疲れが残っていて6:00起床は全く自信が無く6:30にセット

しました。あとでわかりましたが、8009レは遅延30分まで戻してきて

いたのですね。多分森を6:23頃発車したのだと思います。

6:30に起床して6:45から構えましたが8009レ 来ず

かと言ってあと30分早めにアラームセットしてても多分起床でき

なかったと思います。かなりグロッキー状態でした。

無理してもいい事無いのでカシオペアはスッパリ諦めます。

しかし8010レだきゃこの日の必須科目になりました。

風が強い~刺すような西風。目も覚めます。

8001レの遅れは1時間18分でした。

 

YouTube

2015.2.28寝台特急トワイライトエクスプレス(森~桂川)【強風遅延】

次のコマったちゃんは北斗星大先生。

森駅で入場券買ったついでに窓口氏に北斗星の遅れを聞いてみると

12:00頃の到着予定だとか。JR北海道HP遅延情報には「3時間30分遅れ」

とあったので、それから推測すると所定が7:38だから11:00過ぎ。

どちらが本当なんだ?

いずれにせよこの時点(9:00)での選択は2択

1レをこのまま待つか・・・

千歳線まで戻って8002レからにするか

~~~悩んだ挙句、前者にします。

8002レ 上りトワは捨てることになりますが、仕方ない。

2レ 北斗星の上りは出発繰下げ必至でしょう。

ならばこの遅延1レ、8010レ の2本に絞れば行程もそんなに辛くは

ならないと考えます。何せ20:00までには空港へ戻らなければ

なりません。

現地には徒歩で一人また一人・・・計3人で構えます。

アングル会議を行い持ち場に付きます。最後に来られたおじさんが

駅で到着時刻を聞いた際、12:13と明確な回答があったそうです。

長万部は13:10・・・

打切りにせず、スジも決まってて走る気マンマン!!

12:09頃、下り接近報を受信しますが、ここからがじれったかった。

予定の12:13に確かに無線受信してるのですが、12:20頃無線が一旦

途絶えます。貨物の長停のパターンです。あまりに長いのでまさか森で

打切りか~って3人で笑い合ってました。

息を呑むこと10分後、再度受信開始です。

そこから8分後、やっと現れます。

YouTube

2015.2.28寝台特急北斗星(森~桂川)【with 駒ケ岳】

見送って片付けて、257km先の札幌市厚別区上野幌(かみのっぽろ)駅

まで一気です。持ち時間は3時間。休み無し。昼飯抜き!走れ!