もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

梅雨はあったの?

2017-07-19 21:47:08 | ロックの日常

各地で今日は梅雨明け宣言が出ました。今日も山梨は日本一暑い場所でした。

梅雨はほとんどなかったような気がします。当分降らない予報です。

桃や李の出荷が始まり、早朝から畑に出かけます。一仕事してから「ひよっこ」で朝食。

出荷が終わった後は伝票整理やなんやらで、この時間までバタバタしています。

忙しい時の食事の支度はしんどいです。今日のお昼はYショップで買ってきました。

種類が少ないのが難点ですが、こういう時は「あって良かった」と思える場所になってきました。

今しばらく(8月いっぱい)こんな毎日が続きます。

久々のロックです。もう15歳になります。時々ヨロっとしますが散歩には行きたがります。

食欲もまあまあで(一気食べはしなくなりました)胃腸は丈夫な様です。まだ大丈夫でしょう。

耳も遠くなり、視力も落ちているようです。この猛暑続きの夏を乗り切れるでしょうか?

柘植の木の下にハウスがあります。木陰なので少しは涼しいと思います。ガンバレ!

「スモモ「カンノ」の出荷が済んだら手伝いにいくからね」と友達と約束しています。

「そんな余裕があるのか?」と連れ合いは言います。カボチャも草に埋もれています。

それでも助け合わねば。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新盆 | トップ | 畑道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2017-07-20 13:06:23
こちらの暑さも大変です。外でのお仕事大変ですね。
熱中症に十分気を付けてください。
ロック見るからにお年寄りになりましたね。我が家の愛犬も数年前に16歳で亡くなりました。
犬を飼いたいのですが、私たちも年なので諦めています。
愛犬がいなくなると本当に寂しくなりますよ。
室内で飼っていたので、なおさらでした。
返信する
momoさん (taeko123)
2017-07-20 13:25:06
暑さの中でご多忙の中無理をいってごめんなさいね。
お陰ですっごく美味しいカノンいただきました。
あちこちへお配りしてすっごく喜ばれました。
ほんとうにお世話になりました。
返信する
Unknown (momo)
2017-07-20 22:58:22
トミーさん、老犬にはこの暑さはしんどいでしょう。
周りが気に囲まれているので直射日光は避けられる環境です。
色々有難うございました。
そちらは逃げ場がない暑さだと思います。
くれぐれもご自愛ください。
返信する
Unknown (momo)
2017-07-20 23:01:48
taeko123さん、美味しかったですか?
私が好きで作っているスモモです。喜んで頂ければ嬉しいです。
有難うございました。毎日暑いですねえ・・・
そのうちに山梨でミカンを作るようになるかも?
桃や李は北海道?でも今年は北海道も暑いようですね。
お体にお気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (ナツ)
2017-07-21 23:10:31
ロックの姿は久しぶりです。老顔のなったが優しい顔ですね。
うちのモモちゃんは18歳で亡くなりました。外犬は長生きですからまだロックは大丈夫でしょう。
猛暑お気をつけてね。
返信する
Unknown (momo)
2017-07-22 06:22:03
ナツさん、お早うございます。
今朝も涼しいうちに散歩に行きましたが、段差でヨロッとしたり、歩くのも遅くなりました。
胃腸が元気なうちは大丈夫だろうと思いますが、足は弱っているようです。
今日も猛暑になりそうです。
返信する

コメントを投稿

ロックの日常」カテゴリの最新記事