もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

梅雨の晴れ間

2013-05-31 10:09:12 | 大菩薩の風景

昨夜までしぶしぶ降り続いた雨も上がり、今朝はピカピカの天気です。

冬を越したハイビスカスが咲きました!鮮やかな黄色いの元気な花です。

これは我家のイチゴです。今朝一番で収穫したもぎたてイチゴ。ジャムにします。(小粒です)

今日は桃「浅間白桃」の摘果作業です。うだるような暑さになりそうですが、ガンバリマス!

不安定なお天気が続きます。体調にお気をつけてお過ごしください。

梅雨は鬱陶しいですが、植物には無くてはならない季節です。もう少し降って欲しいです。

コメント (2)

大菩薩の風

2013-05-29 06:26:46 | 大菩薩の風景

昨日、大菩薩の麓、「大久保平」で、作家さんの展覧会が行われました。

7か所のアトリエがあり、車で巡りました。「芸術とは何ぞや

石の彫刻や枝の造形、金属とガラスの造形、鉄の彫刻などが展示してありました。

「すごいなあ・・・」と感心感動はありますが、理解することは難しい・・・

「見て頂けるだけで嬉しいのです」芸術家の皆様はそんな言葉をかけてくださいます。

石の彫刻を何点か紹介します。戸外に展示してあった大きな彫刻です。

「人間に気付かれないように移動する方法」というタイトルの作品です。???

井上 麦 さんの作品。街中でもよく見かけます。どこか「きもカワイイ」キャラクター?

これのタイトルは「喪失」原材料の大理石は海外から輸送するそうです。

こういう世界もあるんだなあ・・・異次元空間の時間をしばし過ごしてきました。

昨夜は弱い雨が降り、今朝は大分涼しくなっています。

コメント (3)

那須の風景

2013-05-26 23:42:21 | 大菩薩の風景

那須では美味しいものの試食が多く、カメラはそっちのけで食べめぐり。

くりぬいた石窯焼きのパンにとろとろのチーズがうれしいランチです。

ゴンドラに乗って茶臼山を眺めてきました。急な傾斜を上るゴンドラは風が吹けば怖そう。

山梨ではあまり見ることのできない、木々の景色です。

日々の暮らしから少し離れて気分転換することも必要なのかもしれません。

理由がなくても行きたいと思った時に、行きたいところに行ける努力をしたいと思います。

今日は弟夫婦がいてくれたので、バレーの試合に出かけました。無謀でしょうか?

このところ背中と肩の痛みは改善されています。そこそこ無理せず参加してきました。

運動はやはり好きなのです。久しぶりに汗をかき、試合に勝っても負けてもお茶します。

練習不足や怪我の後遺症もあって、思うように動けないところもありました。

出来ることを自然なペースで続けていければと思います。いつまで続けられるか?

週末は整形外科の定期検診です。そろそろ病院通いは卒業できるのではと思います。

 

 

コメント (2)

那須へ

2013-05-25 23:23:08 | チョッといい話

いろいろをやりくりして那須に行ってきました。

平野が広いので空が広く見えました。いつもと違う風景は気分転換になりました。

高速道路を走り続け、笹子トンネルを抜けると甲府盆地が広がります。

空が狭く見えます。2日留守にしただけなのに、スモモが急に大きくなった様な。

摘果作業は今からが本番です。性根を入れて頑張ります。

 

コメント (6)

贅沢な季節

2013-05-23 21:51:50 | チョッといい話

今日も暑かったです。畑を終えた後の野菜の水やりは一仕事です。

この季節は庭のあちらこちらでバラが咲きはじめ華やかです。

コメント (4)