もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

ハロウィンは遠い世界

2015-10-31 19:06:31 | 感じるまま

今日で10月も終わります。都会や若い人はハロウィンで盛り上がっているようですね。

私たちの若い頃はそんな風習は無く、田舎では馴染みのないイベントです。

経済効果はバレンタインデーに追いつく勢いだそうです。世の中はどんどん変わります。

沖縄では基地関係の人たちでハロウィンパーティなどが行われるのでしょうか?

基地移設の実行が始まりました。沖縄県民の民意は無視された形で始まりました。

「沖縄はいつまでも日本の植民地なのだ」と、年配の男性がインタビューに答えていました。

「アメリカの間違いでは?」と一瞬思ったのですが、本土と沖縄の温度差に向けられた言葉でしょう。

その言葉がすべてを語っているように感じました。私たちは沖縄の苦しみを分かる事は難しいです。

それでも戦後の負担を沖縄に預けてきたことは理解できます。

もう少し沖縄の人と話し合い、良い方向に持っていくことは出来ないのでしょうか?

ハロウィンの華やかな映像を見ながらそんなことを考えています。

それにしても東京渋谷は人の波です。どこから集まってくるのでしょうね。マナーも問題です。

カボチャ模様のゴミ袋を手渡していました。その効果はいかに?

10月最後の天気は穏やかで、青い空に白い雲、ハナミズキも紅葉して秋空に映えています。

明日はこの地域の農協祭りです。連れ合いが役員なので、その妻もお手伝いに駆り出されます。

その連れ合いは手伝いをご無沙汰して早朝、東北方面に一泊旅行に出掛けます。私が二人分働かなければ!

トン汁やお餅をふるまいます。寒くならなければいいけれど・・・毎週毎週お付き合いで土日は潰れます。

 

コメント (2)

今度は右の耳?

2015-10-29 19:16:14 | ロックの日常

今夜もソフトバンクが先制ですね。このまま神宮で胴上げではヤクルトファンはやるせないですね。

最後の最後まであきらめないで頑張ってほしいものです。

今日は離れた畑のハヤトウリを収穫してきました。熱やのどの痛みでこの頃は刻んでいません。

3回分の「ピリ辛ハヤト」(私の命名)はあちらこちらに配って残っていません。

毎年送っている友達や2回目を期待しているご近所の分を作らなければと気ばかり焦ります。

ハヤトウリは転がしておいても傷まないので助かります。明日あたり刻み始めましょう。

ロックが「耳血腫」で耳に血液が溜まる症状が出てから2年ぐらいがたちました。

左耳は血を抜いたら「垂れ耳」になってしまいました。それはそれで愛嬌がありますが・・・

今度は右の耳が少し膨らんでいるような・・・?右耳に再発したようです。痛くもかゆくもなさそうです。

無理やり血を抜かずにしばらく様子を見ようと思います。(注射器は保存してありますが)

飼い主の心配も知らずに陽だまりの中、伸びきってお昼寝していました。

気が付いて振り向いた寝ぼけ顔。平和なロックです。

何か様?気持ちよく眠っていたのに・・・そんな表情をアップで。

秋咲のバラの花がまだまだきれいです。

歩道を爆走する車が大きな事故を起こしました。心神喪失状態だったのでしょうか?

あり得ない事が起こるこの頃です。逆走も怖いですね。

昨年の対向車の怪しい動きに気づき、避けて止まったのにぶつかってこられた記憶が甦りました。

運転するすべての人が、車は間違えば凶器になることを忘れないで運転しなければと思います。

 

 

コメント (2)

強いソフトバンク

2015-10-28 20:07:10 | 感じるまま

午後から出かけて帰宅してテレビをつけたら日本シリーズは5対0になっていました。

ソフトバンクの打線が爆発したようですね。強いなあ・・・

昨夜は連続4本塁打とはいきませんでしたが一人で3本は凄かったですね。ヤクルトが勝利。

今夜も勝って2勝2敗に持ち込めば盛り上がるのでしょうが、そうはいかないでしょうか・・・

とりあえずヤクルトが1点を返しましたが・・・この後に期待しましょう。

野球賭博などで少しブラックのイメージがあったので、良いゲームで吹き飛ばして欲しいですね。

ドラフト会議を見ていて、この子たちが間違った方向に行かないようにと願いました。

プロ野球界に入ることはものすごく大変なことです。それを棒に振って欲しくないですね。

大勢のファンが応援しています。どちらもガンバレ!

 

コメント (2)

日本シリーズ

2015-10-27 19:39:13 | 感じるまま

今夜は神宮での日本シリーズですね。福岡で2敗のヤクルトを応援したい気持ちです。

本拠地には多くのファンが詰めかけています。ここで負けては気の毒ですよね。先制点はヤクルト。

が、すぐに取り返されて2対2。そこからホームランでヤクルトが追加点を上げました。

この後どうなるのか?乱戦が予想されます。山田さんに4ホームラン位期待してみましょうか?

特別ヤクルトファンと言うわけではありませんが、出来ればギリギリまで頑張って盛り上げて欲しいですね。

と書いているうちにまたまたソフトバンクがホームランで同点に追いつきました。(^-^;

口内炎が辛いので薬局で口内炎専用の塗り薬を買ってきました。うがいをして乾いた状態で塗ってみました。

舌で触ってしまいそうなので、口を閉じて何となく膨らませています。これで少しは痛みが和らぐでしょうか?

熱や疲れで症状が出ることが多いそうです。使い方や原因などを丁寧に説明して下さいました。

「無理をしないで出来るだけ安静にして体を休めてください。」と。家でもそんな言葉が聞いてみたい。(--;

今日は暖かくなりました。明日も25℃位になるようです。初霜が降りたというのに・・・気温差が大きいですね。

花はいつも優しい。寒さに弱い花はそろそろ冬支度をして上げなければ。

コメント (2)

咳と口内炎

2015-10-26 20:10:22 | 私の習性

昨日は咳が出るのに、口内炎で食事もままならないのに・・・嫌味を背中で受けながら・・・

地域の行事、区対抗球技界に参加してきました。女性はバレーボール、男性はソフトボール。

各区から2チーム参加なので、人数集めが大変なんです。役員さんのご苦労を思うと断れない。

地域の大会なので普段バレーボールをやっている人はバックを守るのがルールになっています。

普段なじみのない人たちに楽しんで参加してもらえるようにとの配慮です。

で、「それ程ハードではないので」と言い訳をしながら出かけました。お付き合いですから。

またお叱りを受けてしまいそうですね。(^-^;  咳が止まらないので咳止めを飲んでいます。

熱の後遺症の口内炎はなかなか改善しません。味もよく分からないので目分量で味付けしてます。

今日は玉ねぎの植えつけをしました。500本ぐらい一人で黙々植えました。

昨年は珍しく連れ合いが積極的に植えてくれたのですが、冬の霜でほとんどの苗が浮いてしまいました。

結果、収獲は少なく玉も小さく、相当落ち込んでいたと思います。そういう時は掛ける言葉に悩みます。

男の人は変なプライドがあるので慰めてもムッとするので・・・陽気のせいにするのが一番です。

腫れものに触るように、玉ねぎの話題には触れずに一年間が過ぎました。(^0^)(厄介なことです)

で、昨日苗を買いに行ったのですが、「自分はやることがあるのでお前が好きなように植えろ」とのこと。

まあいいんですけどね。これで来年の出来が悪かったら何と言うのか?今から楽しみにしています。

出来が良かったら、それはそれで何と言うのか?色々想像してみます。

「ちこり」は種を蒔いて芽が出ると一度刈り取ります。その根は芋に成長します。

この状態の葉は、苦みやえぐみがあって食用にはならないそうです。このぐらいで刈り取ります。

その成長した芋を湿度、明るさ、温度を管理する施設に移し、あの色白の白菜の芯の様な野菜になります。

とても時間と手間のかかる野菜だということを初めて知りました。設備が無ければ栽培できません。

20cmに満たない大きさで収穫しますが、元の芋はその倍ぐらいの大きさです。(太いゴボウの様)

その芋も食用には出来る味ではないので、色々研究して芋焼酎の原料にする事に成功。販売しています。

廃棄物を出さない、無駄なく利用する、そんな取り組みは素晴らしいと思いました。

「ちこり」の焼酎、見かけたらぜひお試しください。(私はお酒には興味がありませんが・・・)

 

コメント (2)