もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

4連敗(--;

2014-05-31 23:52:25 | 明るい農村
昨夜もハクビシンに穴を掘られました。
少々の唐辛子などものともせず!たくましい動物です。
で、今夜はコンポストの周りにネットを絡めておきました。さて明日はどうなる?

今夜、連れ合いと私は、それぞれの無尽で出かけました。
今帰宅しましたが、連れ合いは2次会に行ったらしく、今夜も午前様でしょう。
忙しい時期でも定期的な無尽は決行します。農業従事者は少ないこともあります。

夕方まで畑で汗を流し(今日は暑くて汗が流れ落ちる程)シャワーを浴びて支度して。
こんな思いをして出かけなくちゃならないのだろうか?
それでも会えば日常から離れて話も弾みます。気分転換になりました。

落としても落としても間に合わない摘果作業。他の皆様も間に合っていないようです。
今年は花が遅かったので、何となくそれに合わせて動き出すのが遅れました。
このところの天気で育成が早まり、慌てている状況です。

真夏日の暑さに負けず、気合を入れて何とか頑張りましょう。
それにしても暑いですね・・・熱中症にならぬよう、お気を付け下さい。

コメント (2)

ハクビシン対策

2014-05-30 23:49:08 | 明るい農村
ハクビシンのいたずらは止まりません。私の策も役に立たないようです。

昨夜も土に刺した竹の枝の間を掘り起し、コンポストに続く穴が開いていました。

「さてどうしたものか・・・?」パッとひらめいたのは昨年使い残した唐辛子。

コンポストの周りに撒いておきました。頭を突っ込めばくしゃみをして諦めるのでは?

3日続けて負けていますが、今回は私の勝ちかな?何やってるんだか・・・(^-^;

イチゴは小さめで甘酸っぱい。明日沢山取れたらジャムを作ろうと思います。



イチゴも最初は緑色。自然に色が変わるって不思議ですよね。

コメント

ジャガイモの花

2014-05-29 22:08:58 | 明るい農村
今日も摘果の一日でした。雷が遠くでゴロゴロ言ってましたが雨は降りませんでした。
不安定な天気が続くようです。
ジャガイモもやさしい花を咲かせ始めました。



これは怪しい形のサボテンの花。鮮やかなオレンジが夏らしい。



延々と続く摘果作業。先を考えると気が重くなるので、今日を一生懸命過ごすことにしました。

網膜には鈴なりのスモモの実が焼き付いています。目を閉じればそれだけ見えそうです。

北朝鮮が拉致被害者の再調査を約束したとのこと。約束を破るのは当たり前の国。

今度こそ正しい情報を出して欲しいものです。
コメント (6)

ハクビシン侮れない・・・

2014-05-28 23:21:38 | 明るい農村
今日も真夏日。外で一日仕事をすると、暑さのせいか?頭が痛くなってきます。

昨夜もハクビシンが来て同じ所に穴を掘っていました。夏みかんの皮がお目当ての様。

今夜は竹の枝を土に埋めておきました。勝負しているようで少し楽しくなってきました。

今のところ野菜や果物には被害がないから。いつまで余裕で楽しんでいられるか?

畑には「ブロッコリー」「小松菜」「コカブ」「エンドウ」「春菊」「パセリ」等々旬の野菜が育っています。

そのうち収穫するのも消費するのも忙しくなるでしょう。毎年のことです。(^-^;

  

小さな種から時間をかけて立派な食材に成長します。「当たり前のようだけど不思議なことです」

ハクビシンやシカやイノシシも懸命に生きているのでしょうが・・・笑って受け入れることは出来ません。

植え替えた若い桃の木の葉をシカが食べていました。その木はダメになる可能性が大きいです。

また動物たちとの戦いが始まります。柵や網で予防するぐらいしかできませんが・・・(--;

コメント (2)

ハクビシンのいたずら

2014-05-27 19:31:01 | 明るい農村
昨夜は雨が降り続きました。おかげで今日の水やりはお休みできました。
有難いことです。雨の日は通勤など大変でしょうが、農家には恵みの雨です。

で、今朝起きて外に出てみると、コンポスト(生ごみ処理容器)の周りに大きな穴。
ハクビシンのいたずらの様です。イチゴのネットも大分ずれていました。
今夜はとりあえず穴を埋めてガードをしましたが、大丈夫でしょうか?
モグラにも感心しますが、すごいパワーですね。(^-^;



野菜には興味がないようで、今が旬のエンドウに被害はありません。
エンドウの観察記録。花から実が出て、食卓に並びます。食糧危機には強い生活です。

  

       
コメント (2)