もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

事故・地震

2012-04-29 21:37:52 | 感じるまま

山梨は今日も真夏日でした。授粉作業はとりあえず終了しました。

花が散ってしまうと効果がないと言われます。今日は4人何とか一通り回りました。

後はお天道様任せです。気温が高かったので成功率も高いはずです。

今はハナミズキの季節です。白系統の花のほうが強いようです。今まさに花盛り。

  

スノーポールもまだまだ花盛り。涼しげな白でまとめてみました。

  

大きな事故や地震が起きています。何だか不安定な毎日です。

コメント (2)

目を閉じてもピンク色が

2012-04-28 19:50:06 | 明るい農村

今日は夏日。甲州市は30℃を超えました。

急に暑くなって、桃の花も焦ったのか一斉に開いてしまいました。

一日中桃「夢しずく」「浅間白桃」「川中島白桃」の授粉。ハラハラ散る花びらが追い立てます。

こんなはずではなかった・・・もう少し余裕を持って順番に咲いて欲しかったのですが・・・

お天道様の都合はどうにもなりません。自然に合わせて一生懸命作業をするだけです。

約8時間、桃の花を見て過ごしたので、目の裏にその色が焼きついています。

布団に入って目を閉じてもしばらくはピンク色の景色が浮かんで来るでしょう。

で、カメラなど向ける気持の余裕も無く夕暮れ時になってしまいました。

連休の初日は行楽日和でした。皆様が楽しく過ごされる休日が続きますように。

 

コメント (4)

今年も咲きました

2012-04-27 18:57:39 | 大菩薩の風景

今日は朝のうちは雨、昼前から晴れて気温も高くなりました。

午後から晩生桃「西王母」の授粉をしました。遅い桃のほうが花が早いのです。

急に咲き始めたので、農家の皆様は焦っています。一日の仕事量は限られてますので。

明日からは大型連休ですが・・・帰省する息子や、夫の弟を担ぎ出して授粉作業に。

一枝一枝花粉をつけて結実のための手助けをします。

今年の桃の出来具合がこの連休で決まります。何とも進歩しない作業です。

それでも、やらねばならぬ(実にならない)作業です。地道に丁寧に、ガンバリマス。(^-^)

手を掛けてない「クンシラン」が今年も元気に咲いてくれました。

今年こそ植え替えをこの秋の目標にしましょう。

   

   

寒い季節は玄関に入れておいたので、外に出したら葉が日焼けしてしまいました。

今はイチイの大木の下で咲いています。家に帰ると「お帰り」と明るく迎えてくれます。

花は無償の愛で私達を和ませてくれます。花のように生きることが出来れば良いですね。

(とても無理・・・)煩悩は数知れず・・・(--;  せめて感謝の気持を。

  

コメント (2)

手も足も出ない

2012-04-26 09:52:35 | 明るい農村

今日は朝から雨模様。桃の花も、スモモの花もしっとり濡れています。

こんな日は授粉も花採りも出来ません。お天気次第で、仕事の段取りは変わります。

早く晴れて乾くことを祈るだけです。東北の桜が見ごろを迎えるようです。

今年はゴールデンウィークまで見ることが出来るとの予報です。

せっかくの大型連休、マイカーで遠出と行きたいところでしょうがガソリンが高い。

東北への観光には大幅割引など続けて欲しかったですね。

お天気はまずまずの予報です。皆様はどんなゴールデンウィークを過ごされますか?

我家はゴールデンウィークも関係なく、普通のペースで仕事です。雨の日が休みかな?

そんな訳で今日は、こんな時間にPCの前にいます。午後は整骨院に行く予定です。

小沢さんの判決が下される時間が迫っています。それで政局は大きく動くのでしょうか?

それ程の影響力がある人ならば、国民の理解を得られるように動いて欲しいものです。

どう出て、どう動くのか?国民もしっかり見ていかなければと思います。

コメント (4)

授粉日和

2012-04-25 17:54:42 | 明るい農村

今日も良く晴れて、授粉日和になりました。

スモモ「カンノ」「大石早生」「ソルダム」「太陽」それぞれの花に合う花粉をつけていきます。

7月の初め頃からスモモや桃の出荷が始まります。植物は強いなあ・・・と感じます。

毎年毎年枝いっぱいに花を咲かせ、実を結び、大きくなって甘くなって出荷されます。

文句も言わず、その恵みを分け与えてくれます。

野の花も、抜かれても潰されても、めげずに今年も畑一面に咲きました。

  

  

花はいいですねえ・・・疲れた心を癒してくれます。疲れた身体は温めて労わりましょう。

  

 

コメント (2)