もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

ヘビとカエル

2009-05-31 21:52:14 | 私の習性

今日は時々小雨模様の曇り空。暑くも無く寒くも無く。

今日も一日摘果作業でした。
ゴミが入った目は違和感があって赤く腫れています。(--;
こすらなきゃいいのに・・・痒くて痛くてジッとしていられないのです。

午後になると腫れは大分引いてきました。こするのを我慢しましたから。

お昼になるので家に戻ったとき、スズランの茂みになにやら怪しいものが・・・
その正体を確認して、息を呑み、しばらく固まってしまいました。

大嫌いなヘビが・・・ 頭の方は茂みの中で、目は合いませんでした。
が・・・私の気配に気づいたのか彼?も固まって動こうとしません。

きっと隠れたつもりでいるのでしょう。(頭隠して尻隠さず・・・)

とても嫌だったけど、そおっと通り過ぎようとしました。と、彼もスルスルと
「ひゃーっ」と心の中で叫び声をあげて、家の中に飛び込みました。

彼の体の色合いや動きが目に焼きついて、食欲も湧きません・・・

と、その時、娘から電話が。「赤にお星様と、黄緑にカエルさん、どっちがカワイイ?」
とっさに「カエルさんの方がカワイイに決まってるじゃん!」と即答していました。

「そうだよねえ、カエルさんの方にしよう。」娘ののんびりした笑顔が目に浮かびます。
母の即答の訳は分るはずも無く・・・(^-^;

娘の笑顔を思い浮かべたおかげで、ヘビさんの影が薄くなりました。

大抵のものには動じない私ですが、ヘビだけはダメです。思い出したくない・・・

苦手なものも人それぞれですね。私の妹はカエルが大の苦手です。
カエルの絵でさえ怖がるのです。(カエルの方が怖がりそうな・・・

大きな図体をして(私と比べると二周りほど大きいのです。)と思うのですが。
「怖いものは怖いのだ!」と。何かトラウマがあるのでしょうね。

皆様の苦手なものは何でしょうか?

もう二度と会いたくないのですが・・・思うほど出会うものらしい。どうすればいい?

「南無谷のビワ」が届きました。スーパーには無い大きな立派なビワです。
その昔天皇陛下に献上されたという、由緒あるビワの産地だそうです。

有難く頂きます。m(--)m

 

コメント (6)

それぞれの好きなもの

2009-05-30 20:30:40 | 私の習性

今日は暑くも無く寒くも無く、雨も降らず、最高の畑日よりでした。

申告書も片付いたので、一日中何も考えず「レイオウ」と向き合いました。
向き合いすぎて?ゴミが目に入りゴロゴロして痛い・・・

連れ合いは今夜も会議で出かけています。オーブンの中にはグラタンが。
私はコレステロールが高めですが、乳製品系が好きなのです。
ヨーグルト、チーズ、等々。和菓子よりもケーキ、ご飯よりもパンが好き。

なるべく少なくしようと気をつけていますが・・・好きなものはねえ・・・(^-^;

連れ合いは少しダイエットの必要があります。「メタボ君」と呼んでいますが
一向に気にする様子も無く、毎晩のアルコールはやめられないようです。

「これが無ければ働く気力が無くなる!」と威張って言います。

帰ってきたようです。また晩酌が始まります。準備があるのでまた後ほど。

 

コメント (5)

ようやく青空が

2009-05-29 22:15:23 | 明るい農村

小雨交じりの午前中、決算書の電子申告を試みました。

エラーが出て「この画面を開いたまま問い合わせをしてください」とあるので
電子申告ペルプセンターなるところへ電話をしました。

繋がったと思いきや「こちらの電話番号にかけなおしてください」と無機質な声。

改めて掛けた電話に出たのは国税庁の若い?男性でした。
「それはこちらではなく〇〇の方が担当ですが・・・」とさっきの電話番号を?
「とりあえずエラーの内容を確かめます。」(あら?思ったより融通がきくじゃない)
そう思いながらやり取りを始めたのは良かったのですが・・・埒が明かない。

OSとかパソコンの機種などを確認するところから始まりました。
「このPCから3月の申告を普通に出来たので、そちらには問題ないと思います。」と私。
その言葉に「ああ、そうですか・・・」と煮え切らない。(--;

「一度取り消ししてやり直す方がいいのでは?」には「それはチョッと・・・」とお言葉が。
「一度電源を切ってください。」(ええ?ダメと言ったのは貴方でしょ
それでも素直に従ってみました。それがいけなかった
PCのご機嫌が悪く、プロバイダに繋がりません。何度繰り返してもダメでした。
その間、彼は無言のまま待っていました。
PCが開くまで暇をもてあました私が「考えられる原因は?」などと問いかけてみました。
「さあ・・・?」(もういい!)心の中で見切りをつけて、「またお電話させて頂きます。」
「では、問い合わせはは〇〇の番号にお願いします。」それで終わりにしました。

無駄な時間を費やしてしまった・・・

で、コーヒーを飲んでからもう一度やり直してみました。
今度は何の問題も無く作成コーナーが開き、作成、送信が完了しました。

「申告書を受け付けました。」の即メールが国税庁から届き、無事終了です。
(何だったんだろう・・・?)

午後からは時々青空が見える天気になりました。
頭と目が疲れていたので、畑に出て何も考えず実を落とすことに専念しました。

今日は「レイオウ」というネクタリン(毛の無い桃)の摘果です。

「レイオウ」の実  

赤みを帯びていて、つるっとしています。チクチクした毛はありません。(^-^)
果肉は綺麗な黄色です。収穫時期には美味しい画像をアップします。

夕方の東の空   

桃畑からの景色  

関東地方は今日も雨で寒いそうですね。(山梨は東京の隣なのに仲間はずれ・・・?)

衣替えの季節なのに・・・?風邪など引かれませんように。

 

コメント (4)

薔薇がうなだれて・・・

2009-05-28 22:27:20 | 大菩薩の風景

今日は朝から雨模様。夕方からは本降りになりました。

5月末だというのに・・・寒いです。お天気お姉さんも寒そうでした。

庭の大輪の薔薇が、雨で重くなって下を向いてうなだれています。
細い茎で重い頭を支えるのは大変でしょうね。いつも頑張っているのです。
咲ききった花は、雨が上がったら切り戻してあげたいと思います。

切ったところから、また新しい枝が出て新しい蕾をつけ、新しい花が咲きます。
秋には花が小さくなりますが、長い間楽しませてもらいます。

我が家の花瓶には、は贅沢に薔薇の花が挿してあります。
玄関を開けると紅白の薔薇が正面に構えて、甘い香りが一杯です。

花屋さんにある薔薇は、トゲが出ない処置をしてあるそうですが・・・
普通に育てているものは「綺麗な薔薇には棘がある」言葉通りです。
うっかりすると、洋服にかぎ裂きを作ったり、思い切り手を切ったりとアブナイ!

(この鋭い棘が無ければいいのになあ・・・)感謝より不満が先に出てしまう・・・?

癒してくれる美しさに感謝しましょう。バラは本当に豪華な花ですね。
私も棘のある美しい女を目指しましょうか?(棘だけが残りそうです・・・

今日は申告書の作成が一段落しました。雨でも仕事があるのは幸せ・・・?
お茶を飲みに来た、連れ合いの友達が「屋根の下で仕事が出来ていいじゃん」
そう言いながらゆっくりお茶を飲んで帰られました。(暇だったらしい・・・)(^-^;

桃の実  

仮摘果を終えた桃の実です。今は直径2cmぐらいでしょうか?
雨の恵と、太陽の恵みと、私の愛情?で、すくすく育っています。(^-^)

しばらくお天気が悪いようです。お体に気をつけて。

 

  

 

コメント (6)

癒される時

2009-05-27 21:26:28 | 私の習性

朝の日差しの中で、咲き誇った薔薇を見ると元気が出ます。

今は薔薇が主役ですが、目を移すと優しい花もあちらこちらに。

ピンクの花は疲れた心をふんわりと包んで癒してくれます。
何気なく咲いている野の花も、それなりに美しいことに気がつきます。

ピンクその1  

ピンクその2  

ピンクその3  

最近忙しいのを言い訳に、大分手抜きのブログになっています。(--;
毎日更新しているだけでも偉い!と、大目に見てください。

最後の花は道端や、畑の隅っこや、花壇の中にまで、良く見る花ですが
名前も分らず、調べる気も無く、手折っては父の写真のそばに飾っています。
マーガレットと一緒に挿すと、とても優しい雰囲気になります。

今夜は眠れるでしょうか?「睡眠恐怖症」とい症状があるそうです。
眠らなければ!と思いすぎてもいけないと・・・「ためしてガッテン」の教えでした。
眠れなければ思い切って布団から出てみるのも一つの策だとか。

「ふ~ん。」と半信半疑で聞いていました。
夕方の陽を浴びて、お昼寝は15分だけ、体を動かす、などが改善策とのこと。

一日中陽の光を浴びているし、体だって動かしています。お昼寝も出来ません!
あまり私には当てはまらない改善方法でした。

我が息子の分析の方が的確かもしれません。今夜はどうでしょうか・・・?

 

コメント (4)