もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

党首討論会

2012-11-30 09:34:38 | 感じるまま

今朝は薄い雲が広がっていますが、気温はそれ程下がっていません。穏やかな朝です。

寒くなったせいか、夜になると背中、首、肩が重痛くて、何も出来ません。

昼は仕事が出来ています。もう少し楽にならないかな・・・?と、欲にはきりがありません。

今出来ることに満足して感謝して過ごせればと思います。

昨夜はニコニコ動画で党首討論会が行われました。140万人が視聴したとのことです。

若い人やテレビを観る暇が無い人などは、こちらの方が手軽に参加できるのかもしれません。

それにしても・・・どこを見て、どの政党、どの方に一票を投じるべきか?迷います。

3年前の政権交代の選挙は、争点がはっきりして分りやすかったので迷うことなく投票しました。

期待もありました。が・・・民主党の掲げた政策はことごとく実行できませんでした。

今度の選挙で与党になるのは、自民党なのでしょうか?山梨1区は女性の候補です。

民主党から維新の会に変わった小沢さんは、どれだけの票を集めることが出来るのでしょうか?

民主党からも候補者が出ています。党と候補者と、どちらを優先して投票するかも迷うところです。

「神金フェスタ」の主催者の若者達は、政治の話などは殆ど出ないと言います。

「自分達の生活や地域を守るのは自分達で!」中央はこんな小さな地域を見てはいないと。

「地方」と位置づけているのは、結局大都市でしかないのだと。山間の農村など票も限られます。

所得保障などで守られるのは米農家です。果物農家には保障はありません。

彼らは独自に野菜販売を手がけて輪を広げています。

農地があるから仕方なく農業に従事する。そんな受身の農業から攻める農業への志を感じました。

新しい農業経営を目指す若者が増えて、「神金」地区の耕作放棄地が減ることを願います。

相変わらず鳥獣害対策が大きな問題になっています。農業を守るために解決していかなければなりません。

原発や消費税、TPP。立場立場で賛成あり、反対あり。自分の判断で選ぶしかないですね。

 

 

コメント (11)

月と夕焼け

2012-11-28 18:33:41 | 大菩薩の風景

寒いです。ロックの散歩は手袋とマフラーが必要になりました。

タイトルのまんまでスミマセン。寒さが伝わったでしょうか???

政治の世界は何が何だか分らなくなっています。「何処に投票しますか?」「分りません」と答える人が多いです。

政党が乱立したり、合流したり、目指すものはどこにあるのでしょうか?

コメント (6)

お国言葉

2012-11-26 22:30:54 | お付き合い

今日は朝から冷たい雨が降り続きました。気温が上がらず寒い一日でした。

昨日の「無尽」(山梨特有の風習?)で、方言の話で盛り上がりました。

皆様生まれも育ちも山梨で、東北育ちの私に「東北の人の話は聞き取れない」と。

先月ママさんバレーのベテランの年代の大会「寿大会」が山形で開催されました。

試合で山形に行ってきた方が、色々な体験談を話してくださいました。

確かに・・・今になってみると意味不明な使い方をする方言がたくさんあります。

勿論、山梨にも方言がありますが、ある程度理解するのに時間はかかりませんでした。

山形の(東北の)方言は難しいかも?夫は「韓国に来ているみたいだ」といったことがあります。

(韓国に行った事もないのに・・・)それ程聞き取りにくいと言うことですね。(--;

「お国言葉」を耳にするとホッとします。東北弁は優しいと思います。(山梨は少しキツイです)

冷える夜です。暖かくしてお休みください。

 

コメント (4)

「無尽」好き

2012-11-25 23:59:21 | お付き合い

このところ晴天が続いています。朝は冷え込みがきつくなりました。

今朝はロックの水にも薄氷が張っていました。いよいよ冬本番です。

今夜は夫婦して「無尽」があり、それぞれの会でそれぞれの場所に出かけました。

私は山梨市の「花ごよみ」という和食のお店に。夫はすぐ近くの「隠れ庵」へ。

暮れに向けてお食事会や飲み会が増えます。山梨県人は「無尽」好きです。

出かけることが多く、身体も少々胃も疲れ気味。仕事もこなしてフル稼働。少し休まねば。

「花ごよみ」のお料理。

品数はありましたが・・・先日の和食懐石「宴」の方が良かったかな・・・?

作りたての暖かい料理をに出してもらえると嬉しいですよね。今夜はデザートもコーヒーも有りませんでした。

お店にによって色々ですね。床はぴかぴかでお店の作りは趣があります。

今夜の会は2ヶ月に一度なので次は年明けになります。「良いお年を」と交わして分かれました。

今週末には師走の声を聞きます。ウロウロしているうちに時が流れます。流され無いように踏ん張りましょう。

色んな地域から集まった熟女8名。皆様良く食べよく喋り、「オバサン」なんてr呼ばれたくないよねと。(^-^;

山梨はある程度の年齢の人に「オジサン」「オバサン」という呼び方をすることが多いのです。

都会から来た人には受けれがたい風習です。「私はあなたにオバサンと呼ばれる筋合いは無い!」ですよね。

山梨の方言や風習で盛り上がりました。「てっ!」と東京の電車やホームの壁に大きなポスターがありました。

赤一色で大きな「てっ!」はインパクトがありました。方言も色々ややこしいものがあります。

山形の方言はもっと意味不明、通訳するのが難しい言葉もあります。お国言葉は大切にしたいものです。

政治の動きはどうなっているのでしょうか?自分のことで精一杯だと考える気にもなれません。

NHK杯、W優勝良かったですね。真央さんはジャンプが不思議なくらい飛べませんでした。

そんなこともあるのでしょう。それでも優勝は優勝です。胸を張って笑顔でいて欲しいです。

コメント (2)

「神金」

2012-11-23 21:44:10 | 明るい農村

今日は地元で「神金フェスタ」という催しがありましたが、バレーの試合で見にいけませんでした。

この地域はその昔「神金村」(かみかねむら)という地名だったとのこと。

小学校も、保育園も、JAも、地域の公共施設やスポーツ団体の名前も「神金」になっています。

私達ママさんバレーも「神金体協婦人バレー部」です。地域の皆様の応援を頂いて活動しています。

市町村合併などで古くから慣れ親しんできた地名が消えていきます。地域のイメージも消えます。

「神金」という地名は貴重だと、その名称を生かして地域おこしを考える若者が出てきました。

今回の「神金フェスタ」はその活動の一環でもあります。盛況だったでしょうか?

バレーの試合はベンチでもと出かけたのですが、余裕のある試合展開だったので少し参加しました。

3試合を勝ち上がりパート優勝してきました。が、肩や腕への負担は夜になって出ています。(--;

「やるじゃないぞ!」と言われて家を出たのですが、「ちょっとぐらい出ろし!」の言葉を振り払えず・・・

優柔不断な自分、向こう見ずな自分、芯が通っていない自分、自信が無い自分、後ろ向きな自分。

色々反省すべき自分が見えて落ち込み気分です。そんな時もあります。

「神金」のPRのつもりがバレーの反省になってしまいました。

また少しずつ「かみかね」の紹介をしていきたいと思います。

昨日のランチのメインデッシュとデザート。

デザートのおまけ?もありました。

 

 

 

 

 

コメント (4)