もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

あちらを立てればこちらが・・・

2014-11-30 16:17:44 | 動物愛護

晴れたり曇ったり、雨が降ったり。天候で温度差が大きいこの頃です。

昼間は暖かいからと薄着で出かけると、雲間に太陽が隠れると急に寒くなります。気をつけねば。

日々の暮らしの中で、時としてあり得ない出来事に遭遇することがあります。

何かあった時、「何でこんなことに・・・」と考えるか「このぐらいで済んで良かった!」と思えるか。

その違いで人生は大きく変わるのでしょう。

私の性格はどちらかと言うと前者に近いです。マイナスに受け止めて引きずります・・・(--;

昨日もそんな出来事があり、ああでもないこうでもないと考えてしまいました。

が、起きてしまったことは仕方がないのです。時間を巻き戻すことは誰にも出来ません。

なので前向きに考えることにしました。まだまだ訓練が必要ですが・・・

先日の山里のフェスティバル。オーガニックにこだわる若者が集まっていました。

無農薬、有機肥料で栽培するのは困難です。今年の白菜は消毒しても青虫の被害で穴だらけ。「レースの白菜だね」と自嘲。

オーガニックでなければ体に合わない皆様もいらしゃいます。が、数十年農業をやってきて、「無理・・・」と思うのも事実です。

わが家の高齢者はその環境の中で90年以上生活してきて、まだまだ元気です。消毒を正当化するつもりはありません。

現実問題として私たちも考えていかなければならないのでしょう。

鳥獣害駆除に頑張っていられるハンターの皆様もアピールなさっていました。

動物保護も大事な問題ですが、私達農家にもに大きな問題です。共生共存を考えたいのはやまやまですが。

 

 

コメント

秋晴れの夕焼け

2014-11-27 21:52:58 | 大菩薩の風景

今日は良く晴れて小春日和。洗濯物を広げました。

夕方の散歩道。日が落ちる前にと急ぎ足。ロックは犬の習性で立ち止まってはバリアを張ります。

こちらの都合では動きません。「走るよ!」と声をかけると一緒に走りますが、すぐに急ブレーキ。

気ままな性格が羨ましい・・・

南アルプスの夕焼け。雲の模様が変わっていたので。

 

ガソリン価格が下がっています。車が無ければ動けない山梨の生活では有難いことです。

が、原油価格を左右するのは需要と供給の関係が大きいようです。

OPECでは色んな思惑がうごめくようです。経済は私達には良く分からないです。

コメント (6)

癒されたくて・・・

2014-11-26 19:27:44 | 私の習性

昨日から雨模様。紅葉した葉はこの雨で落ちてしまいそうです。

耳は相変わらずで、テレビから流れる音楽もオブラートに包まれたような感じです。

何とも気持ちが悪くて、体は動いても気分が落ち込み気味です。(--;

明日は天気が良くなるそうですから、青空を見れば少しはスッキリするでしょうか・・・?

先日の旅行で水族館にいきました。聞こえなくても見ていればいい魚やイルカや色々。

カワイイでしょう!癒されますよね。

体調不良のときは休むに限ると言われますが、なかなか休むわけにもいかず・・・ブログは手抜きですが。

セカンドオピニオン。義理堅い日本人は苦手ですよね。それでもあまり長引くようなら考えてみたいと思っています。

 

コメント (2)

反省する気は無いのか・・・?

2014-11-22 21:55:21 | 感じるまま

今朝の話。先に仕事場に出かけた連れ合いから内線で呼び出し。

受話器を取ると「鍵が無いので事務所に入れない!」突然強い口調でまくしたて、電話を切る。

(確か昨日はロックを連れて私が先に帰って来たのに・・・?)と思いつつ仕事場に向かいカギを探す。

連れ合いは明日の新嘗祭の準備で氏神様の掃除に出かけてしまっていた。

探しても見つからない鍵。さてどうしたものか?秘密の入り口があるにはあるが、段ボールで狭くなっている。

忍者のように(空き巣の様?)に狭い隙間に体を滑り込ませ、段ボールに押されてきつい窓を何とか開ける。

高い場所から机やパソコン台を足場にして何とか事務所の床に下りて内側からカギを開けた。

誰かに見られたら絶対怪しい人だ。身が軽いというか、いざとなると何とかする自分だと改めて思う。

帰って来た連れ合いに「軽トラックかポケットに入れて帰った覚えはないの?」と聞いてみた。

「覚えはない!」と言いながらも、思い当たる節があったのか家に戻り確認したらしいです。

「あった、あった!」と内線電話がありました。ポケットに入っていたようです。(--;

(決めつけるような言い方をしなければいいのに・・・)といつも思います。

「済まなかったも」も、「勘違いしてた」の一言もありません。で、「反省は?」と心でつぶやいてみます。

耳の調子は良くありません。気分が悪い時のこういう出来事はいつも以上に疲れます。

先ほど長野県で震度6弱の大きな地震がありました。山梨は震度2ぐらいであまり感じませんでした。

地球上で色々不安定な自然現象が起こっています。自然災害は予知も防御も殆ど出来ません。

たわいないことで腹を立てたりしているのは平和だということでしょうね。

この地震で被害が出ないことを祈ります。

コメント (4)

イルミネーション

2014-11-20 21:49:45 | 旅行

イルミネーションの輝きは優しくなりました。私は青色が好きです。

    

今朝は寒かったですね。アメリカは大雪で被害が出ています。ハワイも氷点下とか。

今年2月の山梨の大雪もあり得ないものでしたが、地球が落ち着かない気がします。

高倉健さんが亡くなられました。寡黙で素敵な男性でした。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

コメント (2)