もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

梅まだ咲き続け

2011-03-31 19:46:25 | 大菩薩の風景

今日で3月も終わります。震災から3週間が過ぎました。

現実とは思えない惨状の被災地は、遺体の収容もままならない状況が続きます。

原発事故が無ければ迅速に捜索活動、復興作業が進んでいたはずです。

山梨も今日は午後から冷えてきました。雪雲のような黒い雲が広がっていました。

少し上の地域では雪が降っていたとの事です。寒いです・・・

我が家の梅の花は、例年より大分開花期が長いです。気温が低いためでしょう。

   

   

今日はジャガイモの種(種芋)を蒔きました。いつも通りの3月終わりの作業です。

報道で、頑張る人、支援する人、優しい言葉、感謝の言葉、何を見ても泣けてきます。

赤プリが避難所になるとの事。少しの間でも安らぐ時間と場所が出来ればいいですね。

被災地の皆様、頑張って生き抜いてください!春は必ず来ます。

 

 

コメント (4)

願いをこめて祈る

2011-03-30 20:08:31 | 大菩薩の風景

3月30日。今日は村の鎮守のお祭日でした。

お天気も良く、暖かい一日でした。花火は中止ですがお祭はいつも通りです。

たくさんの灯篭が並んでいます。夜になれば灯りがともります。

震災への励ましメッセージが多く目に付きました。優しい絵や言葉も。

  

  

  

  

  

私たちも願いをこめて手を合わせてきました。一日も早く穏やかな日々が来ますように。

コメント

ど根性小松菜

2011-03-29 20:46:02 | 大菩薩の風景

今日の山梨はポカポカ陽気。花の蕾も少し膨らんだような気がします。

東京都では桜の花見の自粛を呼びかけています。(桜に罪は無いけれど・・・)

飲めや歌えやの雰囲気ではありません。ライトアップもありません。

それでも美しい桜を愛でる心は失わないで欲しいと欲しいと思います。

今夜はチャリティーでサッカーの試合。日本代表とJリーグの選抜の戦いです。

本田選手が「いまスポーツをすることがいいのか?」と自問自答しながら臨みました。

良いプレーをするたびに湧き上がる歓声。観客、選手の皆様の想いは届くと思うのです。

それぞれの考え方があります。それぞれの立場で応援していくことが大事なのでは?

各界の有名な皆様がチャリティー活動をしてくださっています。

「テレビに出るような自分達がやらなければいけないこと。」斉藤選手の言葉でした。

報道を目にするたびに心が痛み、重くなります。でも、それでは何も出来ません。

何事も無く普通に生活できる私たちが元気でいなければ!

で、今日の一枚。ごみ収集所のコンクリートの隙間で頑張る小松菜のパワーを。

    

誰がいつ収穫するのか?いまチョッと地域で話題になっている小松菜です。

    

上を向いて歩こう。涙がこぼれないように。地球はこの大気に包まれています。

我が家は「気ままパワーの豆台風」が帰ってしまって、少し寂しい静かな夜です。

 

コメント (4)

春の訪れ

2011-03-28 09:15:56 | 大菩薩の風景

今日も良く晴れています。春の訪れを感じつつ・・・。ガンバレ東北!

ガンバレ子供達、嫌なものは遠い宇宙に飛んで行け!

  

  

  

  

コメント (4)

暖かい心

2011-03-27 09:21:23 | 感じるまま

毎日毎日不安なニュースが流れる中、風評をはねつけ、東北のアンテナショップでは

品物を購入する人や、義援金を寄せてくれる人が多いということです。

東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島各県。
東京都内の3県のアンテナショップは、「商品を買って支援したい」
と訪れる客でにぎわっている。
店長らは「全力で売る。地震に負けるな」と力を込める。

こんな報道を目にするたびに涙が出てきます。日本はまだまだ大丈夫!

被災地では車上荒らしや窃盗被害も多くなっていると聞きます。

ジキルとハイド、善と悪、人の心は裏と表があるのかもしれません。

被災者を装った振り込め詐欺まで横行しています。良心を勝たせて欲しいものです。

今日も良く晴れています。この澄み渡った空気にも放射線物質があるかもしれません。

が、時の流れの中で、自然に生きることが私達に出来ることです。

地元の子ども会では30日にある「村の鎮守お祭」の灯篭作りが行われます。

今年は自粛して花火の打ち上げは取りやめるようです。

でも、氏神様をお祭する行事は中止しない方がいいと決めました。

想いをこめて手を合わせて祀り、『ガンバレ日本』と祈りたいと思います。


 

コメント