もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

霧島ツツジ

2015-04-30 21:21:07 | 大菩薩の風景

今日も夏日です。夏野菜の種を蒔いてから晴天続きで、畑の土はカラカラに乾いています。

お隣の野菜作りの上手なご婦人(90歳近い)も水やりに苦労していらっしゃいます。

雨が降り続いても困りますが、雨が降らないのも困るのです。本当に勝手なことを言ってますね。

文句言わずにせっせと水やりいたしましょう。

トウモロコシも夏大根も小さな芽を出し始めました。小さな種から大きな命が育つってすごいです。

色んな花も種から育てたいと思うのですが・・・その余裕はありません。

近くの花苗を生産販売しているお花屋さんからまとめて購入して植えることが多いです。

今の季節は霧島ツツジが満開です。

毎年毎年美しい花に感謝です。

コメント (1)

諦めが肝心?

2015-04-28 22:41:13 | チョッといい話

今日もしっかり夏日でした。色々ある毎日ですが、諦めていたことが解決しました。

そんなこともあるんです。諦めていた分すごく「やったね!」という気持ちが大きくなりました。

たまたまの良い出来事ですが・・・人生どうにもならないことはスッパリ切ってしまうことも必要かも。

で、今日は思い切って長~い間迷っていた買い物をしてしまいました。(^0^)たまにはいいでしょう。

温度や時間の設定が出来なくなったオーブンレンジを、だましだまし1年以上使っていました。

ネットや広告でチェックしていた機種があったのです。物欲はあまりない方ですがこれは欲しいなと。

それでも使えるうちは買い換えるのは気が引けて(誰に対して・・・?)ずるずると引きずっていました。

元来こだわりが強く、切り替えが出来ない「引きずり女」の傾向が強いのです。

「こだわりを捨ててしまえば楽になるのに・・・」分かっているけどやめられない人生を続けています。

期限のある仕事が一区切りついたので、電気屋さんに出掛けました。選んだのはヤマダ電機さんです。

若い男性の店員さんとしつこく?交渉してネット販売に近い価格で購入できました。ポイントもつきます。

保証もあるし、話を聞いたり、実際に機能を確かめることが出来るので家電はお店で購入することが多いです。

取り寄せになるので、我が家に届くのは数日後になります。

久しぶりの電気屋さんは気分転換になりました。

 

 

 

コメント (4)

気が重い時には花を見る

2015-04-27 21:48:04 | 私の習性

今日の甲府は28℃ビックリの夏日です。浮き沈みの大きい天気に戸惑います。

このところ私の心も浮き沈みが激しくて、少しばかり滅入っています。

何ともならないことは、すべて切り離して生きることが出来ればきっと楽なのでしょうが・・・

天気が良い日は花が元気に輝いています。どれもみんなそれぞれの美しさを持っています。

リンゴ~の花咲くころ、川面に霞たち♪ 我が家のリンゴの花です。秋にはたくさんの実をつけます。(自家用です)

この花の種はドライフラワーになるんです。小判型のひらひらした変わった種です。季節に合わせてアップします。

今年もこぼれ種から発芽して元気な花を咲かせてくれました。黄花コスモス、マリーゴールドも沢山芽を出しています。

この花も球根で増えて、爽やかなブルーの花を咲かせてくれます。

何にも手をかけていないのに、花々はどうしてこんなにも優しく、何も求めないで咲いてくれるのでしょう?

連休が明けるころには遅霜の心配もなくなります。今年はたくさん花を咲かせることに一生懸命になってみましょう。

今朝は朝づくりで大根の種を蒔きました。ハヤトウリの種も土に埋めました。植物の命が動き出す季節です。

 

コメント (6)

準優勝でした

2015-04-26 23:28:06 | チョッといい話

今日も良い天気。畑仕事はいくらでもありますが、今日は一日倒れて市民体育館へ。

甲州市体育祭バレーボール大会です。トーナメントで勝ち上がり決勝戦まで進みました。

フルセットの末ジュースまで持ち込んだのですが、結果は準優勝。これは満足のいく結果です。

平均年齢が大分下のチームとの対戦もありました。試合数も4試合ですから、よく頑張りました。

4試合のうち3セットマッチが3試合あったので、相当体力を消耗しました。

そんな一日でしたので今夜も手抜きのブログです。

疲れたので夕食も手抜きです。「天皇の料理番」をグデグデしながら見ていました。(^-^:

見ているうち引き込まれて、シャンとしてきました。続けて見たい番組の一つになりそうです。

畑の隅っこのガザニアです

私も何か植えてみようかな・・・

 

コメント

桜からハナミズキへ

2015-04-25 22:10:53 | 大菩薩の風景

桜が散り、スモモも桃も花の時期を過ぎ、今はハナミズキの季節になりました。

ご近所のお友達「アズキ君」です。2歳になるやんちゃな柴犬です。若いので毛並みが良い。

人懐っこくて甘えん坊。

友だちの畑の隅っこにはチューリップやガザニアの花が咲いています。農作業の合間に花を見て一息つくのでしょう。

 

今夜は甲州市のフォークダンスのイベントがあり、甲州市総勢200人ぐらい参加したようです。

音楽に合わせた体操を含め、全5曲。バレーボールの練習以上に疲れてしまいました。(^-^;

 

コメント (7)